サマーリーグ決勝②

全勝同士の優勝決定戦dash

ゲンを担ぐため、前日と同じ行動を取るべく、
春日井駅横のトイレに行った後、
コンビニの前で煙草をスイながら、
バスを一本見送る…よしこれで完璧good

≪VS 久光製薬スプリングス≫

スタメン アマ ソラ ユキ アユ ミホ サト /レオ
ベンチ  チエ ケイ カナ トミ ルナ

19-25
終盤の勝負所でサトのクイックを多用するも決まらず、
一気に離され第1セットを失う。
久光の高さには通用しないってこと?…泣きそう。

アマ&アユ→カナ&アマ ※2枚代え
サト→チエ ※サーブ~レシーバー

25-16
スタートで先行されるも、最初のテクニカル前に逆転、
再度追い抜かれるも、また逆転で、その後は一方的な展開。
サト&カナのダブルクイックをおとりにレフト平行が炸裂!!
ケイさんも魅せてくれました~♪

アマ&アユ→カナ&アマ ※2枚代え

25-14
久光はライトに狩野舞子を投入。
それでもミホ&ソラは止まらない!!
ユキもまるで神が降りてきたかの様なプレーで久光を圧倒。
サトのクイックもバシバシ決まって…負ける気がしねぇ~♪

なし

25-21
先に抜け出したものの、中盤で追いつかれそうになる。
が、追いつかれないんだなこれが♪
マッチポイントで2枚代えをするも、サイドアウトしただけで
アマ&アユを戻す。
「アマさんに締めてもらいたい。」って願いが通じたのかな?
大エース・ミホのスパイクが決まりバンブー優勝!!!!!

サト→チエ ※サーブ~レシーバー
アマ&アユ→カナ&アマ ※2枚代え

第4セットの終盤に価値を確信した瞬間から夢心地で、
決まった瞬間は「やった~」を連発happy02
選手達の健闘に心から拍手を送りつつ…wave

表彰式で最優秀選手がアマさんだと発表されたとき、
「おぉぉぉ~」とものすごいビックリした声をあげてしまったけど、
選んで欲しい人が選ばれたことが意外だっただけで、
自分的にはMVPはアマさんだと思っていましたflair

≪アゴ・アシ・マクラ(パクリ版)≫
総合体育館から春日井駅行きのバスが大混雑bearing
一本見送り、20分待ち、タクシーを探すも全然来ねぇ~coldsweats02
で、新幹線に乗る前に、お待ちかねの ひつまぶしnotes
おひつにうなぎがまぶしてあるから ひつまぶしnotes
大好物を堪能し、大満足で帰りましたsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サマーリーグ決勝①

予定通りの新幹線に乗ったのに、
名古屋の乗り換えで電車に乗り遅れ、
春日井からのバスが満員…

なんとか試合開始に間に合ったcoldsweats02

≪VS 岡山シーガルズ≫
スタメン アマ ソラ ユキ アユ ミホ サト /トミ
ベンチ  チエ ケイ カナ レオ ルナ

22-25
序盤で岡山の山口(ユメ)が負傷し高松に交代。
動きが固く、リベロのトミが不調。
レシーバーにチエが入って、トミが下がる。

ユキ→チエ ※サーブ~レシーバー
アマ→カナ ※ブロッカー

25-14
温存!?していたサトのクイックが決まりだし、
固さもとれて、見違えるようないい動き。
トミもナイスディグ連発で大活躍!!
2枚代えで登場のカナのライトスパイク炸裂!!

アマ&アユ→カナ&アマ ※2枚代え

25-16
序盤からリードし、なんなく逃げ切る…嘘でしょ!?

アマ&アユ→カナ&アマ ※2枚代え
ソラ→チエ ※サーブ~レシーバー

25-17
サトのクイックがバシバシ決まり、あとはブロックを…
と思ったら1本出てほっとした(笑)

アマ&アユ→カナ&アマ ※2枚代え
サト→チエ ※サーブ~レシーバー

岡山にらしくないミスが多く、自滅っぽくも感じますけど、
負けるときは大抵そんなものthink
やりたいことをさせなかった文句無しの完勝scissors

≪NEC VS 久光 ≫ 0-3
第2セットを逆転で落とした後はどんよりムードに…。
とにかくNECは元気が無いように感じられた。

≪岡山 VS 久光≫ 1-3
修正されない上に更に大混乱を招く采配。
悪いときの岡山を象徴するかの様なゲーム。

≪VS NECレッドロケッツ≫
スタメン アマ ソラ ユキ アユ ミホ サト /レオ
ベンチ  ルミ トミ ユカ ルナ ミク

25-18
スタートダッシュに成功!!
最後はサト・サト・サトで押し切る!!

アマ→ルナ ※ブロッカー

25-20
セットポイントでルミさん登場!!
ダイレクトで戻ってきたボールをサトとミホが譲り合い、
おいしい場面の逃してしまう。

ユキ→ルミ ※ピンサ

25-13
中盤で一気に抜け出し大差で勝利。
どこから何をしても決まっちゃう展開で、
ユカさんのダイレクトに大はしゃぎ♪
締めはミクのブロック…かと思いきやユキでした(笑)

やっとの思いでNECにリベンジ成功up
個人的には秋山・内田の青学コンビに初めて勝ったnote
しかもストレートで勝てるなんてcrying

≪アゴ・アシ・マクラ(パクリ版)≫
夜勤明けで東京→春日井へ移動し、約8時間の耐久観戦wobbly
夜は『ひつまぶし食ってホテルで爆睡』の予定が、
最高の試合にテンションが上がり『居酒屋』に変更good
しかも入った居酒屋が九州系だったんで、
大好物の宮崎のチキン南蛮を食べれたsmile
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サマーリーグ/08 3日目

スタメンに変更ありflair
ソラさんに代わりルナさんが入ったので、
スタメンはアマ・ルナ・ユキ・アユ・ミホ・アヤ / レオ
ベンチにはサト・ソラ・トミ・ユカ・ミク

試合開始が9:30なの開場(9:00)前には長蛇の列sweat01

≪VS パイオニア≫
① 25-18
初登場となるユカ&サトが揃って投入されると、
サトさんの連続得点でセットを奪う。

② 22-25
序盤から競っていたが惜しくもセットを奪われる。

③ 25-22
今野をよく抑え、中盤で抜け出し見事に勝利!!!

交代選手
ルナ→トミ レシーバー
アヤ→ユカ ピンサ
アマ→サト ブロッカー
アユ→ソラ ブロッカー

昨日は全く別のチームに大変身sign03
バンブーらしいとゆ~か…いい意味での安定感の無さ
若手にもしっかり受け継がれているみたいgood

得点を決めた後のサトさんのパフォーマンスに
横で観ていたベンチ外の選手達が大笑いhappy01

前日まで決まらなかった時間差攻撃を
2本連続で決めるなど、アユさんも実力を発揮scissors

ミホ&ユキも安定した力を発揮していたけど、
この試合のMVPはなんといってもアヤさんshine
驚異的な決定率でスパイクをバシバシ決める度に
「すげ~happy02」と連呼してましたnote

※最終戦を迎える前の状況※
2位通過のバンブーと佐和が、1位通過した
パイオニアとNECをそれぞれ破ったため、
4チームが横並びとなり、最終戦に勝ったチームが
9月に行われる決勝リーグに進むことになった
dash

≪VS 日立佐和≫
① 25-20
いいバレーを展開している佐和の原動力となっている
江畑と二川を完璧と言わないまでもよく抑えた。

② 20-25
嶋田の高さ、江畑のパワー、藤崎のスピードと、
多彩な攻撃をみせる佐和に前半から走られる…。

③ 25-19
ユキ・アヤを中心としたブロックが大爆発!!

選手交代
アユ→ソラ 第一セット途中から試合終了まで
アマ→サト ブロッカー
ルナ→トミ ピンサ~レシーバー
アヤ→ユカ ピンサ

パイオニア戦に続きアヤさんが大爆発smile
アユさんに代わってライトに入ったソラさんのフェイントや
エースの仕事をしっかりこなすミホさんの活躍に加え、
今日も出ました~ユキさんのブロック祭りnotes

ただ、この試合のMVPはルナさんwink
コースを突いたスパイクで着実に得点を決めていて、
この3日間で最も成長したと感じたupupup

リーグ開幕を控えた9月に行われる決勝リーグへ
駒を進めたことがどうでるか不安ではありますが、
逆にそれを生かした方法でリーグの開幕を迎えてほしいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サマーリーグ/08 2日目

スタメンはアマ・ソラ・ユキ・アユ・ミホ・アヤ / レオ
ベンチにはサト・トミ・ユカ・ルナ・ミク
昨日から変更はありません。

≪VS NEC≫
① 20-25
中盤に追いつかれるとあっさり逆転を許す。

② 20-25
マッチポイントになってから意地の連続ポイントを奪うも、
なんとか20点に乗せて終了…。

選手交代
アヤ→トミ ピンサ
ソラ→ルナ 2セット目前半

試合後のミーティングが長かったことが物語る通り、
褒めるところがなかなか見当たらないゲームでしたwobbly
ユキさんの成長がはっきりと見て取れることは嬉しいけど、
バンブー得意のカウンターが少ない上に決まらない…
これじゃ勝てるわけないよ~crying

最終日を無駄に終わらせないよ~に頑張れpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サマーリーグ/08 初日

今年もいよいよ始まりましたサマーリーグsign03

会場へ着くとすでに一試合目が終わっていて、
バンブーと上尾の選手がアップを始めてましたbleah

明け方前に大雨が降った後に快晴となり、
湿度満載の蓮田市総合市民体育館(パルシー)sweat02

スタメンはアマ・ソラ・ユキ・アユ・ミホ・アヤ / レオ
ベンチにはサト・トミ・ユカ・ルナ・ミク
キャプテンはアマさんですgood

≪VS上尾メディックス≫
① 25-12
前半からリードし7-4からの5連続ポイントで勝負あり。
② 25-21
福田のクイックが良く、連続失点する場面もあって、
点差は広がらないけど無難に勝利。

選手交代
アヤ→トミ ピンサ
アマ→ルナ ブロッカー

≪VS柏エンゼルクロス≫
① 25-20
前半はユエハンのブロードの高さにやられ、
14-14まで競りつつも、終盤でルナをバックで投入。
② 25-16
ソラに代わって入ったルナをそのままスタートから起用。
長いラリーを取られて凹む場面もあったけど、
ミホのスパイクとユキのブロックを中心に圧倒。

選手交代
アヤ→トミ ピンサ
ソラ→ルナ

≪感想≫
レフトに入ったミホさんの切れの良さと、ユキさんの高さが
非常に目立ってましたflair
そこにアユさんを加えた3人が前衛に揃ったときのローテは、
昨年の国体・埼玉県予選以来で、ずっと楽しみにしてたnote
さらに成長した3人での攻撃にますます期待が膨らむhappy01

ミクさんのトスアップなどサブに入った選手のプレーを
もっと観たいって気持ちもするけど、3セットマッチじゃ
そんなに交代もできないし…仕方ないかなdown

≪おまけ≫
第3試合のNEC VS 上尾の試合でカナさん&チエさんが
ラインジャッジをしてましたcoldsweats01
打った瞬間にアウトと思えるホームランスパイクを
何気なくワンタッチとジャッジするチエさんを見て、
「流石sign03」と関心しましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サマーリーグを振り返る②

今日はなるべく辛口で…

レオ☆大きく崩れることはありませんでしたが、細かいミスが何度かありました。気迫で劣勢をはねかえすよ~なプレーが観たい!!

スイ☆万能な能力をもっているのだから、それを活かして、もっと自信をもってプレーして、らしさをみせてほしい!!

サエ☆サーブも相変わらずよく、連続得点のきっかけになっていて、クイックやコンビのトスは「さすが!!」と思いました♪「1本!!」と、よく声を出してプレーする姿を観ているのがすごく好き♪

ユカ☆ブロックは流石でした!!トスが低くてすごく打ちにくそうにスパイクしていたのが残念で…本領発揮とはいかなかったみたい(>_<)

トミ☆かなり警戒されていました…「マークされた上でどう攻めるか?」がリーグに向けての課題です…それからサーブの後もコートに残ってほしい☆彡

キリ☆力強さを感じるようになってきました!!「ますますカッコよくなったなぁ~」って印象で、できたらスタメンで観てみたいです☆彡

ルナ☆もちろん課題は多いと思いますし、判断材料が少なすぎてなんとも言えませんが、だいぶ落ち着いてプレーできるようになって気がします♪まだまだコレから!!

う~ん…いいとこばっかり見えてしまって辛口コメントは無理みたいです(-_-;)

次は国体・関東ブロック予選!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サマーリーグを振り返る

出場した選手別に感じたことを書いてみます。

ミホ☆まるで翔んでいるかのよ~なダイナミックなスパイクとキレの良い低空サーブで、完全に今回のチームのエースでした!!バックアタックもガンガン打っていて試合中に「ほんとスゲーなぁ」と何度言ったかわかりません(笑)

アユ☆高いブロックは効果的でしたが、ライトオープンを一枚なのに決めきれない場面が多く、「やっぱレフトの方が合ってるのかな〜?」なんて感じたりもしてましたが、上尾との最終戦でみせたセンターへ切り込んで打つスパイクの威力には恐れ入りましたm(__)m
相変わらずのナイスサーブで、落ちるサーブ何本かエースをとっていたのはお見事(^o^)v

サト☆伸び伸びとプレーが出来ていたのが頼もしかった!!確にブロックがついていけなかったり、ワンチを取れない場面はあったけど、まともに止められたスパイクは無かったんじゃないかな?後は「ここ!!」って場面であげてもらえるよ~になればい~んだけど…ただ、確実に成長してることは間違いありませんから、リーグでの活躍に期待したいと思います♪

アヤ☆器用なフェイントとブロックが目立っていました!!後はブロードでのコースの打ち分けのレベルが上がればすごい選手になるんじゃないかな?特にブロックに関してはかなりのレベルにあると思うので、是非ともリーグで観てみたい!!

チエ☆キャプテンごくろ~さまでしたm(__)m以上(笑)

とりあえず今日はここまで…また明日(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナンデモアリ?

大会の方式が突然変わりました(-_-;)
いきなり3セットマッチになったのにもビックリしましたけど、順位の決定方法が大会中に変わるとは!!シンジラレナーイ(+o+)

そんなわけで当然対戦相手も変更になり、楽しみにしていたNECとの対戦が無くなり、今日の相手はスピードバレーでプレミア勢を苦しめるPFUと初日に負けている上尾メディックス!!

試合順もコートも昨日の帰りとは違ってしまった為、そっこ~で幕を移動させ、赤ロケファンに囲まれつつ、NEC VS 佐和の試合を観戦しながらも、横のコートのKUROBE VS エンクロの試合を見ていたよ~に見えて、ただ、パンを食べていただけって噂(笑)

で、PFU戦はおもしろいよ~にスパイクがブロックの脇を抜けていくんですよね~♪…ただそれがPFUの選手のスパイクだけなんですけど(>_<)
完全にPFUの早い攻撃にブロック陣がついていけず、格下のチームに完敗しました(T_T)

観ているのがつらくて、横目でエンクロ VS 栗山米菓の試合を観てしまうほど内容の悪い試合でした。

ちなみに横のコートでは相変わらずサチさんのジャンサがすごくて、1-8くらいで先行されたエンクロが早めにサチさんを投入し11-10と逆転したりしてました\(◎o◎)/!!

第3試合のPFU VS 上尾は2-1でPFUが勝利(*^^)v
この試合の最終セット「これは上尾で決まりだろ!!」って思い、次の試合に備えてタバコを吸いに行ったのが大きな間違いで…帰るときまでPFUが勝ったことを知りませんでした…きっとものすごい逆転劇だったんだろ~な(+_+)

第4試合の上尾戦はスタートからサエさんのサーブが好調で、上尾を崩しまくり!!
スタートから突っ走り、バンブーのストレート勝ち(*^^)v

3試合目の結果を勘違いしたまま観ていたオレは「調子のいい上尾によくこんな勝ち方したな~」なんて思っていたのですが、上尾が負けたことを聞かされて納得。あそこから負けたら次の試合も引きずるよな。。。

ただ、この試合はアヤ&サトのセンターコンビが大活躍でした♪

アヤさんのブロックとサトさんのクイックは絶対にリーグでも通用する!!

…と思う。。。思い入れが強過ぎて公平な判断が出来てるか自信がないので断言はできないのですが(笑)

マッチポイントを決めたのはルナさんだったので、サマー気分を充分に味わえた試合でしたが、期待よりも不安が多く残る大会になってしまった気もします。

その辺のことも含めて後日、改めて振り返ろうと思います。

みなさんお疲れさまでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サマーリーグは宝箱

サマーリーグ2日目!!

第2試合の日立佐和戦のスタメンは昨日と変わらず(てか昨日スタメン書くの忘れた…)スイ・ミホ・ユカ・アユ・チエ・サトでスタート(^o^)/

第1セット中盤にユカ⇒アヤ、後半にスイ⇒サエにチェンジして勝負をかけるバンブーですが、最後の1点が奪えずジュースの末29-31でセットを奪われます(>_<)
第2セットはスタートからサエさんとアヤさんを起用!!いい流れでリードしながら試合を進めます。3点差リードで迎えた中盤、日立佐和がリカねぇ~さん投入で勝負をかけます。「正にここからが本当の戦いだ!!」と応援にも熱が入りましたが、連続ブロックをくらい、クイックを決められ…ワンローテであっとゆ~間に逆転されました(T_T)
リカが後衛に下がったときは3点差あったリードが2点差のビハインドに変わってる…さすが勝負師・リカねぇ~さん(-_-;)昨年に続き大きな壁として立ちはだかってくれたことで、たくさんの経験を得たことだと思います。
できることならも~1セット観たかったな(+_+)

第4試合のエンクロ戦は注目の服部姉妹対決!!

更にこの試合はサチ(稲増選手)VSレオの東女体同期対決でもありました。サチさんのジャンサは対角線上のサイドラインを狙うことが多いので、ローテ的に真ん中にいたレオさんがキャッチすることはなかったのですが、第2セットに7連続得点を与えた場面は衝撃的でした。気合の入ったプレーが魅力のサナさん(服部晃佳選手)も、いつも以上に気合が入ってるのか素晴らしいスパイクを何本も決めていました!!
試合はバンブーがストレートで勝ちましたが、姉妹対決&同期対決は共にエンクロ側の勝利って感じですね(*_*)

やっぱりサマーリーグはおもしろいな~♪

あっ!!今日のMVPですが、二日続けてエースの働きをするミホさんや、ナイスブロック連発で存在感を示したアヤさんにあげたい気もしますが、ここはやはり、巨大な壁として立ちはだかってくれたリカねぇ~さんと、昨日の活躍がまぐれでないことを証明したサチさんの2人に決定です!!

明日は最終日…NEC&パイオニアとの試合になります。プレミアリーグのチーム相手なので、気合入れて応援しますよ~o(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

波乱万丈(笑)

急遽3セットマッチに変更され、荒れに荒れたサマーリーグ初日…第1試合からバンブーが上尾に敗戦。パイオニアはエンクロに追い詰められながら勝利したものの、PFUにストレート負け。NECも佐和に破れ、各ブロックを1位通過したのが、全て下位チームとゆ~結果に(>_<)

おかげで、順当にいけば対戦予定ではなかったエンクロと対戦することになり2年連続で服部姉妹対決が実現することに…喜んでい~のかど~か(-_-;)

バンブーの試合内容ですが、上尾戦に関しては上尾の選手に対する誉め言葉しか浮かんできません(*_*)

アクア戦はスト勝ちしたものの、第1セットは25ー23…(>_<)第2セット中盤でチエさんに変わって入ったルナさんが連続でスパイクを決める場面で、やっと盛り上がりをみせました(^_^;)

やっぱ新人の活躍は嬉しいもんですね~♪

やっといい雰囲気で試合が出来たので、明日からの試合に期待しましょ~(^o^)v

最後のパイオニア VS PFUの試合は観戦してないので公平ではないことを前提に(もちろん思い入れの強さがあるので公平な判断なんてできるわけはないのですが…)今日のMVPを選ばせていただきます…

柏エンゼルクロス No,9 稲増 優季恵 選手!!

昨日も注目選手として紹介させてもらったんですが、今日の一番の見せ場は、パイオニア戦の第1セットのジュースの場面でみせたノータッチエースでしょ(*^^)vサウスポーあら繰り出されるするどいジャンプサーブは必見です!!続けて放ったサイドラインぎりぎりに落ちたサーブは「まさか2本連続!!」と思わせるほどのキレの良さ(ラインジャッジをしていたNECの選手も思わずインの判定をしてしまいました。)で、結局は主審の判定でアウトにはなりましたが会場がどっと沸きました♪

明日はバンブーの選手からMVPがでますよ~にと短冊に願いを込めたつもりで…また明日(@^^)/~~~マタネー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧