インターハイ08

インターハイの決勝戦は…
東龍VS九文の九州対決!!

準決勝で下北沢成徳&八王子実践が共に破れ、
やっぱり九州か…と少し凹んでる反面、
黒鷲で見たとき、あまりのレベルの高さに、

このチームに勝てる高校があるわけない(>_<)

って思ってたんで、ちゃんと優勝してくれて
正直…安心した(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になるNEWSをざざっと

まずは…春高!!
気がついたら決勝戦ぢゃん\(◎o◎)/!!

東九州龍谷 VS 古川学園

どっちも頑張れ(^o^)/…てきと~ですみませんm(__)m

お次は…狩野舞子負傷(T_T)

代表がどうとかよりも、怪我が多くてかわいそう(*_*)

でもって…早くも全日本始動!!

てか、まだ河合由貴使うんだ(^_^;)

 

関東大学リーグの開幕も近づいてきましたが、
入れ替え戦が終わるまでそれどころじゃないって感じ…

でも、入れ替え戦と開幕が同じ日なんで、
開幕前には少しは触れようかと思ってます。

あ~そうそう、V・プレミアの決勝は
東レ VS デンソー になりましたね♪

今年はこのカードで文句無いと思います。
個人的には東レにキッチリと優勝してほしいかな☆彡 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ちょっと前の話になりますが…

本当にあったアタックNO,1(←で合ってる?)を観ました(^3^)/

共栄学園 VS 細田学園 の裏側であんな対決が行われていたとは…(笑)

共栄のあのトリオが大好きなオレは文句なしに楽しめたわけですが、
この時期に春高のときの話をされてもな…(-_-;)

贅沢言ったらきりがないから止めときます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

主役は…

いよいよ東女体の登場\(^o^)/
相手は日立佐和OGチームを倒した細田学園!!

東女は予想通りにすんなり勝ち、
Cブロックの決勝は青学大VS東女体に決定!!

Bブロックは、大和南を下した筑波大VSエンクロに決定!!

進行の遅いAブロックはまだ準決勝の1試合目の途中…
「調子悪いって思ってたけど松蔭がセット取った!!…あれ!?
整列してる…松蔭が上尾に勝っちゃったよ!!!!!」

真逆のコートにいたんでどんな試合か全然わかんないんだけど…
いったい上尾になんかあったのかな???

で、ほぼ同時に始まったB・Cブロックの決勝戦
Bブロックは秋季リーグの覇者・筑波がエンクロに貫禄勝ち!!
ってなんでやねん(>_<)

≪青学VS東女体≫
3セットマッチとはいえ、関東1部のチームで

東女が一度も勝てていない相手が青学

なんで、なんとしても勝って全日本インカレの前に苦手意識を払拭
したいところですが…第1セットはこれまでの対戦と同じく

散々競ったあげく、最後に連続得点されて負ける

とゆ~嫌ってほど噛み合うおなじみの展開です(-_-;)

「いつもと同じか…勝てる気がしねぇ~(*_*)」
とテンション落ちまくりで迎えた第2セットは東女が先行し進みます。
追いつかれまいと必死でリードを守っていると…突如!!
青学が崩れだし、東女がそのまま第2セットを奪取♪♪♪
5回目の対戦でやっとセットを奪ったことになります\(^o^)/

俄然気合いの入る最終セットは一進一退のまま20-20へ…
でもやっぱり最後は青学に連続得点され負けてしまいました(T_T)

今までの敗戦の中で最も悔しい敗戦だったかもしれないけど、
でも、本当にいい試合でした…だからこそ悔しいのですけど。。。

 

初めて大学バレーを観戦した知人が
「すごい試合だった。
このチームが勝てないなんて信じられない。」
と言ってました。

ひいき目なしにチーム力の差は無いということなんだろうか…。

試合後にそんなことを考えながら固まっていると、
またも一番奥のコートで松蔭がセットを取った模様。

「今度は嘉悦からもセット取ったの!?
1回戦で八王子実践に負けそうになってたのに…」

!?

「なんで整列してるの???」

波乱に満ちた一日の最後の締めはやはり松蔭大学
大物食いの本領発揮!!さすがはミラクル松蔭(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予想外に燃えました

3ブロックに別れているので、3コートで同時進行。
3セットマッチで試合の間隔も短いし、高校の応援は相変わらずだし…春高やインターハイの予選に近い雰囲気でした。
しかも、出てくるチームはどれも好チームばかりでどこも集中して観れない(*_*)

正直キツかったです(笑)

まずは第1試合…真ん中のコートで行われている共栄学園VS日本航空の試合が観たいのに、横で八王子実践に押されまくる松蔭大学!!得点版の無い側から観ていたので、点数の経過がわからない…にも関わらず、明らかに負けているのがわかります。
「大丈夫!?」と思いながら観ていると、なんとか2セット目を取って最終セットに持ち込めそう…「これでやっと共栄に集中できる…」と思ったら、その共栄がスト負け(*_*)

「1セット目取ったんじゃなかったのか~(T_T)」
次の試合が始まる前に得点版の見える側に移動しよう…。

真ん中のコートではグリーンサポートシステムズVS大和南が始まりました。
今年の大和南はかなりいいチーム(インターハイ3位)なんですごく観たかったのですが、右を向けば細田学園を相手に日立佐和のOGチームが容赦ない攻撃を浴びせ、左を向けば八王子実践と松蔭大学が30点を越えるデュースを展開中!!

質問…貴方ならどこを観ますか???

とりあえずオレは実践VS松蔭を見守ることにしました。
最後は実践がタッチネットをして33-31で松蔭大学の勝利でしたが、「これじゃあ松蔭はすぐ負けるな…」と思いつつ、Cコートへ移動し、佐和のOGの活躍ぶりを久々に…と思ったら、2セット目からはスタミナ切れか細田学園に押されっぱなし(-_-;)
結局、細田学園が勝利しました!!
Cコートの3試合目は青学が登場するも

「相手が順天堂大学では勝負にならないだろう…あれ?応援団がゾロゾロ…って順天は国学院栃木に負けたの!?」

「あっ!?GSSが大和南に負けてる…次エンクロじゃん!!真ん中行かなきゃ!!」

「エンクロ日本航空に先にセット取れられてる!!」

「つ~かお腹空いたんですけど~(>_<)」

  - 昼食タイム -

「うわ~青学…高校生相手に手抜きなしだよ。あまり早く終わっちゃうとエンクロ観れないし…」

こんな感じで、青学の試合が終わりまではエンクロを観ていようと思いBコートに目を向けると、ちょうどサチ(稲増)さんのサーブでした。点数はたしか21-20でエンクロがリードしてたと思います。
「このセット落としたら負けちゃうからエース欲しいな…」なんて思ってたら圧巻の
同じコースに4本連続ノータッチエース!!

高校生が相手とはいえ、すごいもん観たなぁ~!!!

と、話がまとまらないまま…明日へ続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は皇后杯!!

皇后杯の組み合わせです。(PDF)

バンブーはまだ出ませんが、高校・大学・チャレンジリーグのチームが、カテゴリーを越えて対戦し、それが同じ会場で見れるなんて、
嬉しすぎなんですけど~♪♪♪

ただ…立川に行ったことないし、朝が早いので、緊張気味です(笑)

そんなわけで今日は早く寝ます(-_-)zzz

明日もiPodでCHARAを聴きながら立川までの道のりを楽しもう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インターハイ07

予選から九文と共栄の対戦があったり、八実が滝井に勝って2冠を阻止したかと思えば、神奈川の2校が揃ってベスト4まで進み、最後はやっぱり九文が締め括る…と、見所だらけのインターハイ!!

開幕前に「予想とかしてみよ~♪」なんて考えてたのに、何もしない間に終わっちゃいました( ̄▽ ̄;)

ってな感じで、今月末まではシーズンオフ(←短っ!!)ってことで、のんびり更新しよ~と思いますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インターハイ予選(東京都)

ベスト4に残った八王子実践・下北沢成徳・共栄学園・文京学院大女子が総当りでリーグ戦を行い、上位2チームがインターハイ出場となります!!

関東大会の成績からすると「実践と成徳で決まり!!」って感じですが、標準を明らかにインターハイ予選においていると感じられた共栄が実践や成徳とどういう試合をするのか?ってところに注目していました(^_-)-☆

結果は…
① 実践 2-0 文京  成徳 0-2 共栄
② 実践 2-1 共栄  成徳 2-0 文京
③ 実践 2-0 成徳  共栄 2-0 文京

1位 八王子実践
2位 共栄学園
3位 下北沢成徳
4位 文京学院大女子

関東大会を制した実践+成徳 VS 共栄 の勝った方がインターハイへの出場権を得ると予想していたのですが…ズバリ予想的中!!ただ、共栄が実践をあそこまで追いつめるとは予想外でした(^_^;)

安定感では実践がダントツで、「去年のチームより強い」と言われるのも素直に納得できるチームだと思いました。
共栄の強さはやはり「戦術を遂行する能力」にあるのでしょう!!本当におもしろいバレーをしてくれます。
成徳は強い面と弱い面を併せ持っていて、実践や共栄を相手にすると、弱点を補いきれなかったかなとゆ~印象でした。
文京はセットを奪うことはありませんでしたが、どの試合も第1セットは接戦でした。セットを奪われた後は自力の差が出てしまっていましたが、よく頑張っていたと思います。

全国でも上位レベルにある4チームのリーグ戦…選手にとっては最も厳しい大会なのかもしれませんが、観てる方にしたら「こんな贅沢はない!!」って感じですね♪

みなさん本当にお疲れさまでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関東大会決勝(高校)

遅くなりましたけど関東大会の決勝は 八王子実践 VS 下北沢成徳 となり、優勝は2年連続で八王子実践とゆ~結果になりました(*^^)v

再来週には東京都のインターハイ予選が行われますが、インターハイに出場するには、「関東を制する力」が必要だってことですね\(◎o◎)/!!

昨年のインターハイ予選では、関東王者の八王子実践を破り、共栄学園が第1代表になりました!!※八王子実践は第2代表でした。

今年は昨年以上の混戦が予想されますね…楽しみ♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関東大会(高校)

共栄が観たいから…行ってきました宇都宮(v^ー°)

土曜日は2会場で行われていたため、残念ながら八王子実践・大成女子・市立川越などのチームは観れなかったので、宇都宮での印象をチーム別に紹介しますm(__)m

≪共栄学園≫
ベスト16で細田学園に完敗…ってか試合になってなかったな(>_<)でも、発展途上とゆ~かさらに強いチームを目指すための準備段階のような印象も受けました。エース・澁澤さんの鋭いスパイクは「さすが」の一言で、インターハイ予選でどんな試合をするのかが楽しみ♪

≪市立橘≫
センターは高いし、サイドは上手い。2回戦の実践学園戦は激しいラリーでスタートする熱戦になりましたが、最後には役者の違いを感じさせる勝利(*^^)v間違いなく優勝候補です!!

≪大和南≫
レフト対角の安定感が抜群!!「粘りのあるいいチームだな」って印象だった高崎商大付高を、最終セットで完全粉砕したレフトの破壊力は圧巻でした(^_-)-☆

≪下北沢成徳≫
波に乗り切れないのか、想像以上に苦戦しながらもベスト8進出を決めました!!昨年の関東大会で観たチームよりは明らかに粘りが感じられたものの、圧倒的な強さを感じるわけではありませんでした。ただ、関東屈指の実力があることに間違いはありません!!

 

ベスト8の対戦が気になりながらも…明日は春日部へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|