« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

潜在能力

東日本インカレの最終結果を書いていなかった(-_-;)

≪準決勝≫
嘉悦大 3-2 日体大
筑波大 3-0 青学大

≪決勝≫
嘉悦大 3-1 筑波大

嘉悦の優勝は予想通りでしたが、
連日でまさかのフルになるとは恐ろしい。
青学のスト負けも意外だし…いったい何が起こったの?

それにしても、春から感じている日体大の秘めた力…
タイプは違うけど、一昨年の日体大
(車体の今西が主将でした。)に匹敵するだけの
ポテンシャルがあるんじゃない?
本領発揮となれば秋以降はかなり混戦かも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニューボール

オリンピックから使用球が変更になるらしい…。

大きい大会に合わせて、新球を開発するのは
サッカーではもはやスタンダードなことで、
それ自体にあまり驚きはありませんけど、
かなり大幅なデザイン変更があるらしく、
それがどうプレーに影響を及ぼすのか…気になる。

「空気抵抗を受けにくくする」とゆ〜コンセプトのもと、
面の数を減らし、ゴルフボール状の溝をつけたらし〜ですが、
言葉のままにイメージすると…
もはやバレーボールじゃないものにしかならない(笑)

このボールがオリンピック限定なのか?
それともスタンダードなものになるのか?

ちなみに現在開催中のユーロ2008用に開発されたボールは、
無回転ボールが蹴りやすくなった反面、
変化がつきにくくなっているよ〜で、
FKからの直接ゴールってシーンが消えてしまいました(-_-)
極端な話…ポルトガルとオランダの敗戦理由は
そこにあったのかもしれません!!

ニューボールの影響はいかに???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試合結果

予想通りに涼しさのかけらもない青学記念館(笑)

≪本日の結果≫

1・嘉悦大 3-2 東北福祉
2・青学大 3-0 日女体
3・筑波大 3-0 東女体
4・日体大 ?-? 早稲田

試合ごとの感想…

1・シーソーゲームでフルに突入!!
特徴的だったのは、競った場面が最終セットの中盤のみで、
あとはセットを奪った方が一方的に試合を進めてたこと。
福祉のブロックに当てて弾くスパイクが、
ブロック自慢の関東王者を苦しめました。
福祉が良かったのか。嘉悦が悪かったのか。
判断はできないけど、つまらないミスも多く、
不満だらけの内容で嘉悦が勝利(-_-;)

2・サブセッターの伊藤をリベロに起用し、
江森&千葉がエース対角を組むことで、
攻守ともにレベルアップした印象。
決めて得点を重ねるとゆ〜青学らしい内容で圧勝!!
最後はメンバーをほとんどサブと入れ替えたのに
スコアは25ー7…。同じカテゴリーのチーム相手に
この点差はかなり驚異的( ̄▽ ̄;)

3・新入生を多く起用したメンバーで挑んだ東女体を、
万全の面子で迎え討つ筑波!!
10点くらいまでは競れても、
チャンスで失点してしまうため、
離したい場面で逆に追いつかれ、
ラリーに持ち込むと、ブロックでねじ伏せられる(-_-)
そんな中でもモア&レツのセンター線が積極的に攻撃に参加し、
ある程度の決定率を残せたことは大収穫♪

4・ギブアップ┐('〜`;)┌
今夜のオランダ戦に向けた体力温存のため帰宅…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東日本インカレ-ベスト8-

≪本日の対戦カード≫

1・嘉悦大 VS 東北福祉
2・青学大 VS 日女体
3・筑波大 VS 東女体
4・日体大 VS 早稲田

会場は青学記念館…最近やたら多いな(-_-;)
去年、なんかの大会で汗ダクで観戦した記憶があるけど、
いったい今日はど〜なんだろ?
あのときを再現されたら、とても4試合も観戦するのは無理だよ(>_<)

ちなみに隣のコートで男子の試合もやってます!!

ってな感じで、夜勤明けのまま…いざ表参道(^3^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつから適用?

ユーロ2008もグループリーグが終わり、
少しは時間に余裕ができるかな(笑)

その間はすっかり更新をさぼってましたけど、
いろんなニュースがありましたね〜( ̄▽ ̄;)

勇退した選手に関してのは、
も〜少し落ち着いてから書きたいので
(今は電車で携帯から書いてるし…)
他に気になったことを…

・アコスタ会長が終身名誉会長へ!!
※発言力や決定権に変化はあるのかな?

2・来年から登録人数が14名に拡大!!
※同時にコートには立てないけど、
リベロが2名登録できるよ〜になります。
これによって新しい戦術が開発されると思いますが、
Vではどのタイミングで適用されるんだろう?

(注)PCからの更新ではないのでリンクが張れないけど、
理事会で決定されたそ〜です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

おめでと〜\(^o^)/

男子もオリンピック出場決めましたねぇ〜!!!

って遅いか…( ̄▽ ̄;)

アジア枠といえど、アルゼンチンに勝って全体2位ですから、
素直に喜べるなぁ〜って感じ♪

ただ…残念なことに、6月に入ってからは
完全にユーロモードに切り替わってたんで、
ユーロの期間に忙しくならないよ〜
ダービッツばりに働いていました。
てなわけで、男子の試合は全然観てません(*_*)

自他共に認めるオランダ狂なもんで…お許しくださいませm(__)m

アズーリかかってこい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月のスケジュール

あれ!?国体・埼玉県予選の日が休みになってる…。

今年は国体に参加しないのかな?

国体・埼玉県予選はサマーの予告編って感じで、
楽しみにしてたんだけどな…(笑)

その分、チーム作りに集中できると考えれば、
仕方ないことなんだけどさ…。

その分もサマーに期待しよ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

憂鬱

イタリア戦(男子)はスゴかったなあ〜!!!
24ー17から逆転されるなんて…。
観てないからよくわからないけど、
イタリア相手にあそこまでやれば大健闘なんじゃないの?
勝ちゲームを落としたってことは反省しなきゃダメだけど。

そんな中、Vチームでは続々と勇退選手の発表が…。
しかも、想い出深い選手の名前を発見し、
(予想はしてたけど…)かなり凹んでます。

俄然気になるバンブーの発表はまだですが、
勇退者無し…なんてわけにはいかないんだろうし、
落ち着かない日々がまだまだ続きそ〜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »