« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

すっきりしない

女子の最終予選も無事終了…と思いきや、
最終日になってアジア枠増えちゃいました( ̄▽ ̄;)

オリンピックの最終予選がこんなんでい〜のかな?

何が原因であんな風になったのかは知らないけど、
「これはおかしいぞ!?」とゆ〜批判的な報道はあったのかな?

不透明な決定の被害者はいつだって選手達なのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリンピック出場権獲得!!

最初から出れないわけがないだろうとは思ってましたが、
確定ってことで…おめでとうございました\(^o^)/

ただ、メディアやメディアを通して監督が発している

「バックアタックのスピードが上がった。」
「立て直しが早くなった。」

などの評価はあくまで同格の相手までの話で、
結局は格上に対する試合で出来たわけじゃありませんから、
オリンピックで同じことができる保証はありませんし、
むしろ、「やはり通用しないのでは…」とゆ~印象のまま。

頑張ってもらいたいし、応援もするけど、
過剰な期待を煽るのはどうかと思う…。

いつ観ても感じることは一緒だな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シーズンオフの過ごし方

サマーリーグの日程が発表されてました!!
7/4・5・6で、場所は埼玉県蓮田市(^o^)v

いまからあれこれ考えても仕方ないんで、
リーグにつながるものを一つでも多くと願いつつ、
どんなメンバーで何をするのか楽しみに待ちます。

その前に、国体の埼玉県予選があるんだけど、
今年は何日なのかな?
東日本インカレやインハイの予選も観に行くとなると、
予定の調整がかなりハードになってくる(>_<)
来月の中旬からはユーロ2008も始まるし…
うまくやらないと死ぬな( ̄▽ ̄;)

あっ!!最終予選はちゃんとTVで観てます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

優勝は嘉悦!!

◆関東大学春季リーグ6日目の結果◆

A-1  筑波大 3-1 青学大
B-1  早稲田 3-1 日女体

A-2  松蔭大 0-3 日体大
B-2  嘉悦大 3-0
東女体

◆関東大学春季リーグ最終日の結果◆

A-1  日女体 0-3 日体大
B-1  早稲田 3-1 松蔭大

A-2  青学大 3-0 東女体
B-2  筑波大 2-3 嘉悦大

≪最終順位≫
1 嘉悦大 6-1 3.8

2 青学大 6-1 2.714
3 筑波大 6-1 2.5
4 日体大 3-4 1.071

5 早稲田 3-4 0.75 
6 東女体 2-5 0.579
7 日女体 1-6 0.318 
8 松蔭大 1-6 0.3

完成度で一歩先に行く嘉悦が納得の優勝!!

最終日は急用で会場には行けませんでした(+_+)
優勝決定戦となった 筑波VS嘉悦の試合は、
ジュースが2回もあった大熱戦だったようです。

日体大が最終週で連続のスト勝ちで4位に滑り込み、
上位との対戦を残していた東女体は順位を落とす(>_<)

優勝した嘉悦との一戦では、試合開始直後こそ互角で
素晴らしい内容でしたが、一度点差が開くとミスを連発。
試合終了まで悪いムードを切り替えられず敗れました。

キャプテンのセリは気持ちを切らずに頑張ってたけど、
どうも心で負けてしまっている感じがするな…。
今日の青学戦はど~だったんだろ?

東日本インカレまで1ヶ月…頑張れ!!東女体(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろと

気になった記事をいくつか…

アコスタ会長が退任意思表明!!
※なぜこのタイミングで?

ヴィーナスエボリューション再発!!
※ずっと気になってるけどまだやったことない(笑)

青ロケ・勇退選手の発表!!
※細川選手が好きでした…黒鷲で見れて良かった。

横山 友美佳(著) 明日もまた生きていこう
※なんとコメントすればいいのか…残念です。

いよいよ明日から北京オリンピック最終予選がスタート!!
が…その前に春季・関東大学リーグの最終週なんで
久々に青学記念館へ行ってきます(^o^)/

対戦カードはこちら~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まとめ

第57回黒鷲旗の個人賞は以下の通り

【黒鷲賞(最高殊勲選手)】
   井上 香織[初](デンソーエアリービーズ)
【敢闘賞(敢闘選手)】
   谷口 雅美[4年ぶり 2回目](JTマーヴェラス)
【若鷲賞(最優秀新人賞)】
   井上 琴絵(JTマーヴェラス)

【ベスト6】
  井上 香織[初](デンソーエアリービーズ)
  ロンドン・シンディ[初](デンソーエアリービーズ)
   谷口 雅美[4年ぶり 3回目](JTヴァーヴェラス)
   モレーノピーノ・ケニー[2年連続 2回目](JTマーヴェラス)
  南 早希[初](パイオニアレッドウィングス)
   吉澤 智恵[2年ぶり 2回目](武富士バンブー)
【ベストリベロ賞】
   片下 恭子[初](デンソーエアリービーズ)

若鷲賞の井上選手やベストリベロの片下選手の他にも
1年目、2年目の選手が大活躍した大会でしたhappy01

中でも注目は久光の石井美樹(大和南)flair
昨年の関東大会で観たときに気になっていた選手ですが、
まさかこんなにオールラウンダーだとは知りませんでしたcoldsweats02
まだ体力的な問題で後半になると落ちてしまいますが、
プレーの質は十分に通用するレベルsign03
平井香菜子(筑波大)も安定したプレーをみせていて、
リーグでコンスタントに出場できればさらに化けるかもsmile

NECでは秋山美幸&内田暁子の青学コンビ
のびのびとプレーし、若いチームを引っ張っていたし、
共栄の大エース・澁澤夏美のキレのいいスパイクも観れましたgood
ただ、NEC最大の発見はNo,20 安藤典莉子(岡津)shine
松崎⇒高崎に続く和製大砲候補の出現sign03
スケールの大きいプレーに将来性を感じずにはいられませんconfident

今回は同じグループに入った2チームのみですが、
他にも注目選手は盛りだくさんdelicious
それはまた日をあらためて紹介したいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デンソーが優勝!!

決勝戦のカードは デンソー VS JT となり、
ストレートでデンソーの勝利!!!!!

予想通りの結果でしたが、力を証明することができた
デンソーの選手達に拍手を送りたいと思います。

ただ…試合は観る気にならなかったので、
途中経過を確認するためにチャンネルを合わせた程度で、
試合は全く観ませんでした。

昨日バンブーが敗戦した後、そのまま府立を後にし、
新大阪駅で新幹線を待っていると「ブクロ集合」とメールが…

そのまま池袋に直行し、翌日の夜まで遊んでGW終了!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐったり…

≪黒鷲・準決勝 VS JT≫
スタメン
チエ・カナ・ソラ・イェレナ・ユキ・ケイ/レオ

1・2セット共に13-16からの大逆転劇!!
第1セットを32-30、第2セットを30-28で取るも、
第3セット以降は電池が切れたかのよ~に動きが止まり、
JTに一方的にやられ、15-25、12-25、7-15
とゆ~スコアで逆転負け(T_T)

涙が止まらなくて、声が震えてしまうくらい感動しました…
2セット目までは。

最終日まで大阪に居たかったな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝ったど〜(^3^)/

≪黒鷲・準々決勝 VS 岡山≫
スタメン
チエ・カナ・ソラ・イェレナ・ユキ・ケイ/レオ

1/20ー25
先行するも、15ー13のタイムアウト明けに
3連続失点で逆転され、ソラ→ミホの交代をみせるも
追いつくには到らず、
イェレナのクロスは金森にことごとく上げられ、
米村の技ありスパイクはことごとく上げられない…(>_<)

2/25ー22
ライトはミホさんスタート!!
第1セットと同じ展開で進み、21点で再度追いつき、
ユキさんに変えてアヤさんを投入!!
イェレナのスパイクがストレート主体になり決定率↑

3/25ー19
一進一退の攻防が続く中、15ー16から
6連続ポイントで一気に突き放し、
最後はケイさんに変わって入ったソラさんのブロックが炸裂!!

4/25ー20
このセットも先行し、余裕をもってゲームを進める。
完全に負けパターンに入った岡山に対し、
リードしてる状態で、本日2度目のアヤさん投入!!
クイック&ブロードで得点を決めた♪

これでベスト4進出です\(^o^)/
対戦相手はトヨタ車体に勝って上がってきたJT…
応援の人数では圧倒されるかもしれないけど、
熱さでは決して負けませんから(^3^)/

反対のブロックはJTに負けて2位通過の東レが敗戦。
激闘のCブロックを1位通過したNECはパイオニアに
フルセットの大熱戦の末に敗れました。

ファイナル目指して頑張れバンブー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予選突破(^o^)v

≪黒鷲・グループリーグ第2戦 VS 久光≫
スタメン
チエ・カナ・ソラ・イェレナ・ユキ・ケイ/レオ

第1セットをバンブーが奪うと、
それからは交互ぬセットを奪い合うシーソーゲーム!!

ただ…互いに助っ人のにメンタル的要素に左右され過ぎで、
決して面白い内容のゲームではない。
特に久光はパブロワの気性難が全面的に現れていて、
決めるときはスゴイけどミスが多過ぎ…。
それでめ第3セット終盤でバテたイェレナよりは
アタックの得失点差は多かったですけど…(-_-;)

最大の見せ場は最終セット11ー10の場面での
ルミさんのサービスエース\(^o^)/
あの1点はかなり大きかった♪

なにより勝ったことでグループリーグ突破へ大きく前進!!
上尾にしっかりスト勝ちすれば、
かなり高い確率で突破できる(^o^)v

≪黒鷲・グループリーグ第3戦 VS 上尾≫
スタメン
チエ・カナ・ソラ・イェレナ・ユキ・ケイ/レオ

25ー11/25ー10/25ー11のスト勝ち♪

上尾が佐藤とシダルカの不在(シダルカはベンチ入り)もあり
本来のプレーが出来ないまま終戦。

ユキさんが第1セットだけでブロック4本と絶好調で、
クイックのキレも◎と、ポテンシャルの違いを発揮(^o^)v

ライトに入ったソラさんも、安定したレシーブと、
豪快振り抜くストレートなどで期待に応えます!!

ルミさんのサーブにも本来のキレが戻りつつあり、
突破をほぼ確実とした快勝以上に嬉しい♪

≪久光 VS NEC≫
久光がフル勝ちすると得点率勝負、
それ以外の結果なら2位通過確定\(^o^)/
得点率勝負でも上尾戦のスコアでかなり有利な状況♪
そんな中で始まったこの試合は、
久光が2セット連取した後に、NECが大逆転のフル勝ちと、
まるで初日のバンブー戦を再現するかの結果。
終わってみれば、セット率だの得点率だの関係ないし(笑)

久光がまさかの予選敗退…敗因は一言でバブロワ。
今回はプレーにムラがあり過ぎた(-_-;)
久光がリーグ連覇を逃した原因もそこにあったんだろう…。

最後に…今回の黒鷲で目立つのが、1〜2年目の新人の活躍♪
初日には「○番って誰!?」と毎試合やってました(笑)
これについてはまた改めて詳しく書こうと思います。

そうそう今日の相手はシーガルズ…ガッチガチやぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最悪のスタート

≪黒鷲・グループリーグ初戦 VS NEC≫
スタメン
チエ・カナ・ミホ・イェレナ・ユキ・ケイ/レオ

リーグと変わらぬスタメンのバンブーに対し、
NECはリベロ・成田、センター・田口&松崎、レフト・高崎&内田、
ライト・安藤、セッター秋山…という布陣。
高橋と杉山の他に、大貫・有田・内山もベンチ外で、
代わりに筒渕・深川・渋澤など、
リーグでの出場が無かった選手達がベンチ入り。

1/ミホ→シエリ カナ→ルミ
このメンバー相手では苦戦も許されぬ!!とばかりに
一方的なバンブーペースで25ー15(^o^)v
ミホさんの積極性は◎…だけどイェレナが全然決まらない(*_*)

2/カナ→ルミ
ディグでもミホさんの出足がいい♪
ユキさんのライトオープンも決まり、
中盤の6連続得点などで突き放し、このセットも25ー15(^o^)v

3/カナ→アマ ミホ→アヤ
納得のパフォーマンスをみせるカナさんとチエさん♪
対象的にイェレナは最悪の出来…。それがレオさんに連鎖して、
23ー25でこのセットを無駄に落とす(*_*)

4/ミホ→ソラ イェレナ→ルミ
やってはいけない最悪のパターンで15ー25。
キャッチがセッターに返らない(>_<)
しかもやられた相手がやっこじゃ…泣きたくなる(ToT)

5/ミホ→ソラ イェレナ→ルミ カナ→シエリ
やられまくってる内田のサーブからスタート。
ならばこちらもローテを回して、レオさんの位置を
バックレフトからバックセンターに変更し対応。
それでもレオさん狙いでサーブのコースを変えたNECが
自らリズムを崩しかけているものの、3セット目以降、
すっかり落ち着いたプレーをする安藤と、
ノリノリの松崎を止められず、
一度纏った負のオーラを拭いされないまま13ー14。
最後はマッチポイントでのラリー中に、隣のコートからボールが入り、
カナさんがプレーを中断、それを認めずスパイクイン!!!

足元にボールが転がってきた状態でブロック飛べってこと?
ストップの判断するのは審判だって言うなら、
完全に判断が遅れたあんたらのミスだろう?
ミスジャッジもスポーツの一部と思うから、
ジャッジに対しての文句は言いたくないけど、
正しいジャッジ出来る環境にいなかった個の判断で
判定を下すのはあまりに理不尽過ぎませんか?

しっかり勝ちきらなかったバンブーが悪いとは思うけど、
でも、あんな判定されたら素直に納得できないよ!!
やり直せばいいだけの話なのに、
不可解な形で白黒つける意味があったのかどうか
考えなくてもわかるでしょ?

そんなわけでとにかく負けました。
反省すべきところを反省して、久光に勝とう(^3^)/ガンバレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »