« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

シティーハンター的発想

リーグの半分を終えまして、バンブーは 2勝11敗の9位…。

昨年の今頃は「久光と全勝対決だぁ~!!」
なんて言ってたのにな…(-_-;)

そんなこんなで今週は、今リーグ唯一の東北開催となる
岩手・水沢大会です。
謎に東北開催好きなんで、すごく楽しみにしてるんですが、
ひとつだけ気になるのが、会場の名称…。
由来はわかりませんがZアリーナって…後がないってこと?

正に今のバンブーにぴったりの会場じゃありませんか(笑)
再生するのか?ピリオドを打つことになるのか…
Zアリーナでの戦いに大注目です(^3^)/

こんな順位でも人生楽ありゃ苦もあるさ~♪の精神で、
今年も応援生活を楽しんでます(^o^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ライブスコア観戦

今週は都合で関に行けず、ライブスコアでの観戦。

内定選手のそら(澤畠)さんがVリーグ初出場!!

しかし結果は1-3で久光に敗戦(>_<)

1セット目を取った後は、決定率が広がっていくばかり…。
点数的には接戦でしたが、苦戦しているのが容易に想像でき、
4セット目に力尽きたって感じでしょうか…(-_-;)

8位と4勝差…はやく巻き返さないと本気でヤバい(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

安心するのはまだ早い

≪VS シーガルズ≫
スタメン
チエ・カナ・ミホ・ルミ・ユキ・ケイ/レオ

主な選手交代
カナ→トミ ※ピンサ
ルミ→シエリ ※レシーバー
ケイ→ルナ ※ブロッカー

先週の対戦で止められなかった神田をしっかりマークしつつ、
コンビを絡めながらミホのライトからのバックアタック連発!!
と、快調に飛ばすバンブーでしたが、
いつの間にやら追いつかれ、劣勢になるとやり返せない(*_*)

レオさんのリベロデビュー戦(プレミアリーグで)になりましたが、
残念な結果に終わりました(>_<)

神田を抑えたと思ったら、対角の村田が止まらない…
これじゃ勝てるわけないよ〜(ToT)

≪VS 日立佐和≫
スタメン
ユキ・ケイ・チエ・カナ・ミホ・ルミ/レオ

主な選手交代
カナ→トミ(アマ) ※ピンサ
ルミ→シエリ ※レシーバー
ケイ→ルナ ※ブロッカー

大学時代のフォームに戻り、効果率で上位の二川と、
途中出場の高島の低い弾道のサーブに崩されながらも、
なんとか立て直したバンブーが、今期初のストレート勝ち(^-^)v

ただ、、手放しで喜べるような内容ではなく…
リカ(飯田)&メグ(板橋)のコンビが普通に機能していたら
少なくても、ストレートで終わることは無かったはず。

イェレナの復帰でいい方向に向けばいいけど…心配(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

でも…会場が狭すぎる!!

宮崎遠征を大満喫してきました(^o^)v

土曜のシーガルズ戦は、そのやられっぷりに
すっかり意気消沈してしまいましたが、
地元の飲み屋で食べたチキン南蛮のおいしさに感激!!

日曜はレンタカーで宮崎から日南に移動=3
フェニックスの木が並ぶ市街地を抜け、日南海岸へ出ると
まさに絶景に次ぐ絶景の連続で、テンション上がりまくり♪

飛行機の時間を気にしながらの観戦に余分な疲れを感じながら、
予想よりも早く空港に戻れたので、チキン南蛮と冷や汁を食べ、
飛行機の遅れにも負けず、無事に帰宅できました☆

一安心してテレビをつけたらCHARAのLIVEやってるし~♪♪♪

えっ!?試合のことを全然書いてないって?
…明日中にはアップするんで勘弁してくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いざ宮崎!!

明日からの宮崎2連戦…いろんな意味で楽しみです♪

勝利には恵まれないものの、一丸となって戦う姿勢が、
やっと表に現れだしたバンブーはもちろんですが、
人生初の九州上陸に早くもソワソワしてます(笑)

はたして今回はどんな遠征になるのかな?

充電し忘れたiPodがちと心配ですが、
夜勤が明けたらそのまま宮崎行きだぁ〜(^3^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大黒柱

≪VS シーガルズ≫
スタメン
カナ・ミホ・ルミ・アヤ・ケイ・チエ/シエリ

主な選手交代
カナ(ミホ)→トミ ※ピンサ
ケイ→ルナ ※ブロッカー
ルミ→レオ ※レシーバー

完全どアウェーの中での試合になりましたが、
試合開始から一進一退の目がはなせない攻防が続き、
デュースの末、最後はカナさんのクイックでバンブーが先取!!

決まった瞬間の選手達の喜び方が半端なくて、
思わず涙腺が緩くなってしまいそ~でした。

が、ふとよぎった悪い予感が的中(-_-;)
第2セットはシーガルズペースで、後半にキャッチが崩壊(>_<)
震災にあったかのように崩れ落ち、ダブルスコアでセットを落とす。

突貫工事で挑んだ『勝負の第3セット』(笑)
20ー20までよく耐えたが5連続失点(+_+)
遅れてきた第2波ですっかり跡形もなく消え去ってしまうのか…

悲壮感が漂う中迎えた第4セット…大黒柱は健在でした(*^^)v
チエさんを中心に形にならないながらもデュースに持ち込み、
必死に追いかけるバンブー!!!!!

最後はチエ頼みになったところを完全に読まれ、
セットカウント1-3で敗れてしまいましたが、
きっとこの試合をきっかけに流れが変わるだろう!!

決して倒れない大黒柱のプレーに感動です(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

カオス=混沌

≪VS デンソー≫
スタメン
ケイ・チエ・カナ・ミホ・ルミ・アヤ/シエリ

主な選手交代
カナ(アヤ)→トミ ※ピンサ
ケイ→ルナ(ユキ) ※ブロッカー
ルミ→レオ ※レシーバー
ルミ→ルナ ※第2セット途中から。

同じカテゴリのチーム同士の試合に見えない(ToT)
例えるなら「黒鷲で実業団相手に一死報いた高校生」って感じ。

デンソーのブロックを破れず、一枚でもやられちゃうし、
せっかく外しても決めきれない(-_-;)

そんな中でもカナさんだけは60%を越える決定率を残し、
3セット目の23点目以降にみせたチエさんの強打は圧巻!!
特に23点目は、早いトスを振り切って、ブロッカーの脇を抜く
まさに目が覚めるような一撃でした♪
こうした攻撃を有効に使えるような流れを早急に作りたい!!

≪おまけ≫
第3試合、NEC内定の内田暁子選手(青学大)がスタメン出場!!
前日の久光戦もフル出場で、今年のリーグの楽しみが増えた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

駆け足で…(^_^;)

ここまでの6試合を振り返る…他チーム編その4☆

≪トヨタ車体≫
予想外の快進撃をみせる車体!!
その原動力は効果率の高いサーブと、サイドの活躍でしょう♪

・要所でキッチリ仕事をする高橋翠!!
・攻守で素晴らしい活躍をみせる今西!!

この二人の活躍がどれだけ持続するか楽しみ♪♪♪

≪デンソー≫
ブロックは相変わらずいいし、
ロンドンの加入で得点力アップは間違いない!!
ただ、突然スト負けみたいなことがアリちと掴みづらい(-_-;)

≪日立佐和≫
どこを誉めればいいの?ってくらい散々な状況…。
強みだった守備力が低下してしまっては、厳しいとしか言えない。

嶋田美樹に加え、開幕からスタメン出場の藤崎が戦線離脱(*_*)
その穴を埋めきれていないのは明白で、大きな変化がない限り
現状を抜け出すこともできないんじゃないかな?

リカ(飯田)&二川の動きのあるセンター戦を有効に使うためにも
守備の強化に期待です☆

≪パイオニア≫
直接対決で負けてはいますが、それほど強さを感じません。
きっと昨シーズンと同様で、
後半戦に合わせてコンディションを上げてくると予想してます。

≪シーガルズ≫
昨シーズンの不振からは抜け出した感はありますが、
例年通りっちゃ例年通り…。

大きな違いは、小菅から金森に代わったこと!!←なにが?

以上…残り5チームを駆け足でお届けしました( ̄▽ ̄;)

てな感じで、いよいよ明日からリーグ再開(^3^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

納得の強さ

ここまでの6試合を振り返る…他チーム編その3☆

≪東レ≫
スタメンセッターがミチ(中道)だったり…
昨年度スパイク賞のメイ(西脇)が控えだったり…
開幕からサプライズもありましたが、いいチームだと感じました。

デラクルスの合流で更にパワーアップしたのは、
皇后杯優勝という結果で証明されたし、
リーグでも優勝候補と呼んで間違いないはず!!

残念なのは大山カナが居ないこと。
あまりに予想通りとゆ~か「またか…」って感じで
怒りを通り越して呆れた(-_-) もちろん本人に対してではないです。

開幕当初、ミヤ(佐藤)が元気ないよ~に見えたけど復活したかな?

≪JT≫
ケニーの力をセーブしたまま勝った久光戦が印象的…
てか、その試合しか観てないんだけど(爆)

その試合も、坂下の動きにインパクトがあり過ぎて、
坂下ばっかり見てたから、細かいことはよく思い出せないっす(-_-;)

ただ、高木キャブテンを中心に『和』が出来ていると感じたんで、
だいぶチームのイメージが変わってきたのは確か!!

次はもっと真面目に観てみます(^3^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

負け犬の遠吠え!?

ここまでの6試合を振り返る…他チーム編その2☆

≪NEC≫
外人抜きのスタメンだけみると「全日本です!!」
って言われても納得してしまうほどの面子ですが、
まだチームの完成には到っていない印象。

・エリンのブロードの高さは規格外!!
・スギさんのスビードを殺さずに合わせる秋山のトス!!
バックトスの巧さは相変わらずで、流石としか言いようがない。
・シンさんの本数が少ない。高速の平行のコンビはまだ不完全?
・レフトもライトも関係ないって感じで、ブロックの隙間から
バンバン決めまくるサウスポー有田沙織!!

・安定感が出てきた…らしくないキコ(笑)

皇后杯では付き合ってくれたおかげでフルにまで持ち込めたし、
リベロにイクさんまでいる割に…って感じでしたけど、
なんだかんだ言っても、ウチは連敗してるわけで…( ̄▽ ̄;)

以上、負け犬の遠吠えでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

単純にすごい!!

ここまでの6試合を振り返る…他チーム編☆

簡単にどんな印象を受けたか書いてみます。
全チームを一通り観たといっても、バンブーと同じ会場、
もしくはバンブーと対戦した試合しか観てないので、
たいしたことは書けませんけど…(-_-;)

で、今日は最もよく観たチームってことで、

≪久光製薬≫
昨年と同様の総合力を維持したまま、やや攻撃的にシフトした印象。

目立ったのは…
・ムック(橋本選手)の落ち着いたトスワーク。
・隙をみせた時のイエレナのスパイクのコースの良さ。
・狩野舞子の高さと巧さ。
(サーブを見ただけで、ズバ抜けた才能を感じます。)
・気持ちの強さと冷静さでチームをまとめるキャプテン狩野美雪!!

他にも…
・ピンサ渡辺の効果的なサーブ。
・とにかく上げる佐野ちゃん。(力の入れ方が巧い!!)
・筑波のユニフォームより格段に似合ってる平井(笑)
・前衛にまわらない仁木&榛澤…。

ルイスや吉田あいがベンチに入らないだけで反則だったのに、
さらに仁木が控えとは…バレー界の読○巨人軍( ̄▽ ̄;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと正月

皇后杯はベストで敗退…(T_T) 
ま~いまの状況じゃ仕方ないかな(-_-;)

ただ、アヤさんがすごく頑張ってたから勝たせてあげたかった。
それが悔しくて悔しくて、立ち直るのにかなり時間がかかりました。

帰宅後に爆睡して、昼過ぎに起きました(笑)

年末のハードスケジュールが年が明けても終わらず、
やっと今日からゆっくりできそ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年早々…まさかの動き!?

あけましておめでと~ございます(^3^)/

今日から皇后杯のセミファイナルラウンドがスタート!!

今日は夜からケン・イシイを聴きに行くんで、
体力温存ってことで観戦はお休み。

…のはずだったのに気がつけばここは…
武蔵小杉ぢゃあ〜りませんか( ̄▽ ̄;)

結局来ちゃた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »