« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

オフィシャルHP

そりゃ~も~気づいてますって!!
リーグ前の真面目モードのムービーも全部見ました。

チケットの発売など、徐々にリーグモードに入っていくわけですが、
気温だけはまだまだ下がりませんね…。

知人曰く…
寒くなきゃリーグじゃない!!

ワールドカップが終わる頃には寒くなってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1部の底力

10/27・28に関東大学リーグの入れ替え戦が行われました。

観に行かなかったので、詳しいことはわかりませんが、
日体大VS東海大 とゆ~強豪同士の対戦があり、
日体大が無事に1部残留を決めたよ~です(^o^)v

古豪・日女も国士舘のチャレンジを退け1部残留を決め、
来年の春季リーグは参加チームに変動無しってことになりました。

一昨年の東女体、昨年の日女体、今年の東海…
圧倒的な強さで2部を制したチームがことごとく入れ替え戦で
涙をのむ結果になっています(>_<)

1部リーグが特別な場所だってことを再認識ですねm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニコリッチ♪

ニコリッチの入団が発表されました!!

Vリーグでまたイェレナのプレーが観れるのは嬉しいかも\(^o^)/

初めて観たとき(ひたちなかだったと思う…)に、ビックリするくらい
レシーブが上手いと感じたの憶えています(^3^)/

キヤッチの出来るサイドアタッカーで、
クールな感じなのに感情を前面に出すスタイル…
なんかジェーニャに似てるかも(笑)

どんな活躍をしてくれるかはまだわからないけど、
間違いなく言えるのは…

ワールドカップは俄然セルビア推しで(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

主役は…

いよいよ東女体の登場\(^o^)/
相手は日立佐和OGチームを倒した細田学園!!

東女は予想通りにすんなり勝ち、
Cブロックの決勝は青学大VS東女体に決定!!

Bブロックは、大和南を下した筑波大VSエンクロに決定!!

進行の遅いAブロックはまだ準決勝の1試合目の途中…
「調子悪いって思ってたけど松蔭がセット取った!!…あれ!?
整列してる…松蔭が上尾に勝っちゃったよ!!!!!」

真逆のコートにいたんでどんな試合か全然わかんないんだけど…
いったい上尾になんかあったのかな???

で、ほぼ同時に始まったB・Cブロックの決勝戦
Bブロックは秋季リーグの覇者・筑波がエンクロに貫禄勝ち!!
ってなんでやねん(>_<)

≪青学VS東女体≫
3セットマッチとはいえ、関東1部のチームで

東女が一度も勝てていない相手が青学

なんで、なんとしても勝って全日本インカレの前に苦手意識を払拭
したいところですが…第1セットはこれまでの対戦と同じく

散々競ったあげく、最後に連続得点されて負ける

とゆ~嫌ってほど噛み合うおなじみの展開です(-_-;)

「いつもと同じか…勝てる気がしねぇ~(*_*)」
とテンション落ちまくりで迎えた第2セットは東女が先行し進みます。
追いつかれまいと必死でリードを守っていると…突如!!
青学が崩れだし、東女がそのまま第2セットを奪取♪♪♪
5回目の対戦でやっとセットを奪ったことになります\(^o^)/

俄然気合いの入る最終セットは一進一退のまま20-20へ…
でもやっぱり最後は青学に連続得点され負けてしまいました(T_T)

今までの敗戦の中で最も悔しい敗戦だったかもしれないけど、
でも、本当にいい試合でした…だからこそ悔しいのですけど。。。

 

初めて大学バレーを観戦した知人が
「すごい試合だった。
このチームが勝てないなんて信じられない。」
と言ってました。

ひいき目なしにチーム力の差は無いということなんだろうか…。

試合後にそんなことを考えながら固まっていると、
またも一番奥のコートで松蔭がセットを取った模様。

「今度は嘉悦からもセット取ったの!?
1回戦で八王子実践に負けそうになってたのに…」

!?

「なんで整列してるの???」

波乱に満ちた一日の最後の締めはやはり松蔭大学
大物食いの本領発揮!!さすがはミラクル松蔭(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嘘だと言ってくれ…

スイさん…嘘だと言ってくれぇ~(T_T)

いくらなんでも時間差過ぎはしませんか?
力いっぱいできたのかな?悔いはないのかな?

本当に残念でなりません(>_<)

どんな形でもいいからバレーを続けてください。
そしてまたどこかで会いましょう!!

まさかのニュースに動揺してます…
皇后杯のレポの続きは明日アップしますm(__)mゴメンナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予想外に燃えました

3ブロックに別れているので、3コートで同時進行。
3セットマッチで試合の間隔も短いし、高校の応援は相変わらずだし…春高やインターハイの予選に近い雰囲気でした。
しかも、出てくるチームはどれも好チームばかりでどこも集中して観れない(*_*)

正直キツかったです(笑)

まずは第1試合…真ん中のコートで行われている共栄学園VS日本航空の試合が観たいのに、横で八王子実践に押されまくる松蔭大学!!得点版の無い側から観ていたので、点数の経過がわからない…にも関わらず、明らかに負けているのがわかります。
「大丈夫!?」と思いながら観ていると、なんとか2セット目を取って最終セットに持ち込めそう…「これでやっと共栄に集中できる…」と思ったら、その共栄がスト負け(*_*)

「1セット目取ったんじゃなかったのか~(T_T)」
次の試合が始まる前に得点版の見える側に移動しよう…。

真ん中のコートではグリーンサポートシステムズVS大和南が始まりました。
今年の大和南はかなりいいチーム(インターハイ3位)なんですごく観たかったのですが、右を向けば細田学園を相手に日立佐和のOGチームが容赦ない攻撃を浴びせ、左を向けば八王子実践と松蔭大学が30点を越えるデュースを展開中!!

質問…貴方ならどこを観ますか???

とりあえずオレは実践VS松蔭を見守ることにしました。
最後は実践がタッチネットをして33-31で松蔭大学の勝利でしたが、「これじゃあ松蔭はすぐ負けるな…」と思いつつ、Cコートへ移動し、佐和のOGの活躍ぶりを久々に…と思ったら、2セット目からはスタミナ切れか細田学園に押されっぱなし(-_-;)
結局、細田学園が勝利しました!!
Cコートの3試合目は青学が登場するも

「相手が順天堂大学では勝負にならないだろう…あれ?応援団がゾロゾロ…って順天は国学院栃木に負けたの!?」

「あっ!?GSSが大和南に負けてる…次エンクロじゃん!!真ん中行かなきゃ!!」

「エンクロ日本航空に先にセット取れられてる!!」

「つ~かお腹空いたんですけど~(>_<)」

  - 昼食タイム -

「うわ~青学…高校生相手に手抜きなしだよ。あまり早く終わっちゃうとエンクロ観れないし…」

こんな感じで、青学の試合が終わりまではエンクロを観ていようと思いBコートに目を向けると、ちょうどサチ(稲増)さんのサーブでした。点数はたしか21-20でエンクロがリードしてたと思います。
「このセット落としたら負けちゃうからエース欲しいな…」なんて思ってたら圧巻の
同じコースに4本連続ノータッチエース!!

高校生が相手とはいえ、すごいもん観たなぁ~!!!

と、話がまとまらないまま…明日へ続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は皇后杯!!

皇后杯の組み合わせです。(PDF)

バンブーはまだ出ませんが、高校・大学・チャレンジリーグのチームが、カテゴリーを越えて対戦し、それが同じ会場で見れるなんて、
嬉しすぎなんですけど~♪♪♪

ただ…立川に行ったことないし、朝が早いので、緊張気味です(笑)

そんなわけで今日は早く寝ます(-_-)zzz

明日もiPodでCHARAを聴きながら立川までの道のりを楽しもう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋季リーグ終了!!

◆最終戦の結果◆
A1 日体大 1-3 日女体 B1 早稲田 3-2 松蔭大
特2 青学大 3-0 東女体 特3 嘉悦大 1-3 筑波大

≪青学 VS 東女体≫
3・4位決定戦!!1・2セットを接戦の末に落とすと、動揺から自分達のバレーが出来ない東女のストレート負け(>_<)

1・2セットは全然悪くない…てか、むしろ最高に近いバレーをしているのに、何故かリードを広げることが出来ずにいるうちに、逆に青学にあっとゆ~間に抜き去られる…いいバレーをしてるだけに、連続でセットを失ったときのショックがデカイっす(*_*)

で、心が折られたまま第3セットが始まり…完敗(>_<)

筑波・嘉悦・青学の3チームを比べたときに最も戦い易いのが青学だと感じていたし、現にいいバレーが出来ているのに、ど~して勝てないのか???…頭が痛くなるくらい考えて出した答が、
青学にとっても東女はかなりやりやすい相手で、互いに長所を出し合える関係だってこと。。。そりゃ~点の取り合いになるわ(-_-;)

≪嘉悦 VS 筑波≫
序盤は嘉悦の固さが見られましたが、優勝決定戦にふさわしい
緊張感のあるすばらしい試合でした。
セット率でダントツの成績を残していた嘉悦が優勝できないという、
なんとも不思議な結末に、バレーの奥深さをあらためて感じました。

    ◆◆◆◆◆最終成績◆◆◆◆◆ 
        1:筑波大 9-1
        2:嘉悦大 7-3
        3:青学大 6-4 
        4:東女体 5-5

        5:早稲田 5-5 1.235
        6:松蔭大 5-5 1.053
        7:日女体 2-8
        8:日体大 1-9

◆個人賞◆
最優秀選手賞        澤畠 文子  (筑波#1)
敢闘賞                  岳  衡   (嘉悦#1)
ベストスコアラー賞   内田 暁子  (青学#1)
スパイク賞        岳  衡    (嘉悦#1) 
             中村 
早紀子 (筑波#13)
ブロック賞        岳  衡    (嘉悦#1)
サーブ賞        草野 歩   
(日体#1)
レシーブ賞       中村 早紀子 (筑波#13)
セッター賞        松浦 麻琴  
(嘉悦#6)
リベロ賞         川上 佳奈  (青学#4)
優勝監督賞       中西 康己  (筑波大学)

ストオブサポート賞  日本女子体育大学

選手と関係者、そして応援の皆さん、本当にお疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

意地をみせろ!!

◆9日目の結果◆
A1 早稲田 3-0 日体大 A2 筑波大 3-2 東女体
B1 松蔭大 3-1 日女体 B2 嘉悦大 3-0 青学大

≪筑波 VS 東女体≫
もう筑波には負けたくない!!そんな思いで観戦しました。
第1セットは中盤に攻守が見事に噛み合った東女が連続得点で逆転し、先にセットを奪います。
しかし…第2セット、第3セットもスタートから筑波にリードを奪われ、その差をつめられないまま連続でセットを失う(>_<)
後がない第4セット…またしても前半で筑波にリードを奪われますが、レフト・シンの大活躍で終盤に追いつき、そのまま一気に逆転しフルセットへ!!
センター・ノン&サラの技ありのクイックや、第4セットから投入されたライト・ルナを積極的に使いつつ、シンが2段を力強く打ち抜く!!
とゆ~第1セットにみせたすばらしい動きが戻ってきました。

「この調子で最終セットもいけぇ~!!!」

最終セットはセッター・シュウのサービスエースでスタート!!
やっと東女がリードする形で進み、8ー7でコートチェンジ。
しかし筑波は簡単には勝たせてくれませんでした…拾って、拾って、中から水田!!外から澤畠!!と破壊力抜群の攻撃で逆転!!
東女が再び同点にすると、エース・澤畠にボールを集め…12ー15で筑波が勝利!!

また筑波に負けた…(T_T)

最終戦の相手は、唯一勝てていない相手・青学!!
絶対に勝って終わろう(^o^)/オリャー

嘉悦VS筑波の優勝決定戦も大熱戦の期待が高まります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残り2試合!!

関東大学リーグ・1部の最終週が始まりました。

開幕からの連勝がストップした筑波を嘉悦・青学・東女体の3チームがどれだけ追い込めるか!!
残り2試合、目が離せないですね(^3^)/

一方、下位リーグでも入れ替え戦を回避するための熱い戦いが繰り広げられています。
下位2チームが入れ替え戦にまわることになるわけですが、最下位になると2部の1位と対戦することになります。
しかも、その2部1位のチームが1部復帰に燃える東海大!!

入れ替え戦に回ることが濃厚になってきた日女体と日体…なんとかして東海との対戦は避けたいですね(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次のリーグに向けて…

司令塔の大量離脱でどんなチームになるのか?
・選手全員(特に2年目、3年目の若手)が怪我なく、期待通りのパフォーマンスをみせることが出来るか?
・いまだに公式発表されない助っ人の連係は平気?
・いったいオレは何試合観に行けるんだ?

ぶっちゃけ不安だらけの毎日でした(*_*)

でも、今は最初の2つに関しては期待が上回ってます!!

全ての不安が完全に払拭されたわけじゃないけど、
個人的には、かなり楽しみなリーグになりそ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嘉悦に勝利\(^o^)/

◆予選リーグ最終戦◆
A1 早稲田 3-0 日女体 A2 筑波大 0-3 嘉悦大
B1 松蔭大 3-0 日体大 B2 青学大 3-0 東女体

◆決勝リーグ初日◆
1 松蔭大 3-1 日体大  2 早稲田 2-3 日女体
3 筑波大 3-1 青学大  4 嘉悦大 1-3 東女体

今週の東女体は青学に破れ3敗目…
優勝の可能性はほぼ無くなりました(T_T)

それでも今日の嘉悦戦では素晴らしいバレーで勝利!!
仕事で観に行けなかったのがとても残念(>_<)
素晴らしい勝利に心から拍手を送りたいと思います♪

青学も筑波に負けて3敗目…
優勝は筑波と嘉悦の一騎討ちになるのか!!
それともまだまだ波乱があるのか!!

それから日女が1部復帰後・初勝利(*^^)vオメデトー

戦国時代の関東大学リーグ1部は来週が最終週になります。
青山学院大学記念館で行われますので、
大学バレーを観たことがない都内近郊のバレーファンの方は
是非とも1度足をお運びくださいm(__)m

大学バレーでしか味わえない興奮や感動がありますよ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アユ!!

10/1はアユさんの20歳の誕生日でした\(~o~)/オメデトー♪

ってことで、19歳のアユさんを振り返ってみます。

▼服部安佑香のこの一年▼

リーグでのベンチ入り無し。
  ↓
黒鷲旗デビュー!!
  ↓
国体・県予選ではライトでスタメン!!
  ↓
サマーもライトで全試合スタメン!!
  ↓
国体・関東予選はベンチ登録のみ…。

よく印象に残ってるのは、黒鷲旗の3日目…ユニホーム姿のアユさんを見てかなりテンションが上がったことと、国体・県予選でアユ・ユキ・ミホが前衛で並んでプレーしたことかな~(*^_^*)

去年との比較だと…サーブの打ち方が変わったのと、レフトではなくライトでプレーしていたこと。

バレーが大好きでものすごく向上心の伝わってくる選手なので、焦らず着実に成長してもらうことを願うばかりです☆彡

プレミアリーグデビューを目指して頑張れ安佑香!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »