« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

07/08シーズン日程発表

Vプレミアリーグ・07/08シーズンの日程が発表されました!!

バンブーの試合会場を見ると…四国で1回・九州で2回あるのに、東北で1回しかない。関東の試合もホームゲームの深谷&所沢以外はとどろきアリーナだけ(+o+)

07/08シーズンの遠征はかなり面倒な気がする…ま~その方が遠征らしくておもしろいんだけど♪

バンブーの試合だけまとめて後日アップしますので遠征の参考にしてくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第3位

アンダー20・日本代表が快挙です!!

3位決定戦でアメリカに勝利し、1991年以来のメダル獲得(*^^)v

勝った試合はすべてフルセットとゆ~激戦の連続でよく頑張ったと思います!!

どんな試合だったのかな?

観たい!!観たい!!観たい!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Sun-inビーチバレー②

吉澤・和久山ペア…ベスト16で敗戦(>_<)

ま~ベスト8に残ったチームの顔ぶれを見ると、ジャパンツアーでもベスト8に残っちゃうくらいのペアがゴロゴロしてましたから仕方ありません(+_+)

チエさんもシエリさんもすごく楽しそうにプレーしていたのが印象的でした♪

空港からも近く、交通の便は最高!!生まれて初めて日本海に入ることもできたし、境港で取れた魚も堪能(*^^)v

唯一の心残りは…携帯電話を無くしたこと(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Sun-inビーチバレー

吉澤&和久山ペアとりあえず初戦は勝利しました~(^o^)v

相手チームの高校生がサーブでシエリさんを集中狙いしてくるので

シエリさんが拾う→チエさんがあげる→シエリさんが決める!!

とゆ~貴重なシーンのオンパレード♪

どっちにスパイクを打たれたくないか?って考えたら、確かにシエリさんを狙うのはわかるけと…アナタ達が狙ってるのはリベロの選手ですよ?ま~チエさんを狙ったところでサーブで崩すのは無理なんですけどね(-_-;)

更に相手チームの誤算は、シエリさんのスパイクの正確性の高さ!!クロスのフェイント入れてからストレートに強烈なスパイクを決める姿はかっこいい♪

でもってオレは…去年の大洗での大失敗を全然生かさず…
そりゃ~「焼けましたね?」なんてツッコミ入れられて当然( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤバい(-_-;)

もうちょっとで日付が変わる…

朝一の飛行機で鳥取行かなきゃいけないのに…眠い(-_-)zzz

鳥取の天気はど~なってるんだろ???

寝ないで行って本当に大丈夫なんだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがとう

サエさんの勇退が発表されました…

正セッターのアイさんが抜け、これからって思っていたので、かなりの衝撃を受けました。

サマーリーグの上尾戦がサエさんのラストゲームになったわけですが、ラストゲームで大活躍出来たことと、その試合を観れたことは本当に良かったと思ってます。

背番号12のユニフォームを着て、Vリーグのコートで輝く姿は残念ながら観ることはできませんでしたが、やさしさに満ち溢れた瞳はいつも輝いていました!!

サエさん…本当にありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミホ!ナイス〜!

タイで行われている『アンダー20の世界選手権』で、日本がイタリアにフルセット勝ち〜♪

詳細はわからないけど…これって、ふつ〜にスゴイですよね!!(゜ロ゜ノ)ノ

ミホさんは最多得点の大活躍!!って噂を聞きました♪さすが(v^ー°)

ルナさんはセンターで登録されてたけど…出るチャンスはあったんだろ〜か?

いずれにせよ、貴重な体験を積んでいるだろ〜と思うので、これからの2人の活躍に、ますます期待しちゃいますね♪

…あっ!!もちろん「そんな単純にはいかない」ってことくらいわかってますけど、勝ったときは浮かれる。負けたときは落ち込まない。これがオレの応援哲学!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キレてない!?

ちょっと更新をサボってました…m(__)mゴメンナサイ

で、今日はアヤさんの誕生日で~す!!!!!

はっぴ~ば~すで~\(~o~)/♪♪♪

オレのアヤさんの印象は、
本当はマジですごい選手なんじゃないの?です!!

今年のサマーリーグでも「なんとかして~」って時に出てきて、鉄壁のブロックを見せてくれました(*^^)v
あのブロックを観てしまったら、リーグで観てぇ~と思うのはバンブーファンなら当然でしょ♪

常時スタメンで…とはいかなくても、ワンポイントブロッカーとして充分に機能するんじゃないかと思うのに、定着できない理由はなんなんだろう???

理由はいといろあると思いますが、そのスポーツでも、能力はあるのに発揮しきれないプレーヤーって感じの選手はいますよね?でも、ある時その力が開放され、とてつもない選手になる…きっとアヤさんはそんな選手なんだと思います。

キレさせたら本物だよ!!!

アヤさんの爆発にかなり期待しています☆彡

アヤ!!頑張れ~!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

更新予定の記事

①忘れないうちに東西インカレの詳しいレポート!!
②インターハイの対戦カード及び注目校!!
③サマーで観た他のチーム&選手の印象!!
④06/07シーズンの印象に残った試合ベスト3!!

観戦スケジュールが落ち着いてきたので、落ちついてブログを書く時間がつくれるかと思うのですが、来週は鳥取だし…もうちょっと無理かも(-_-;)

何からはじめよ~かな???

そ~だ!!!!!
わからないから今日はとりあえず借りてきたDVD観て寝よう(-_-)zzz

P.S
『初山別村』ってどんだけいいとこだったんだろ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東西インカレ結果

優勝 嘉悦大学

準優勝 長崎国際大学

 3位   青山学院大学

 4位   福岡教育大学
 5位   筑波大学
 6位   鹿屋体育大学
 7位   東京女子体育大学
 8位   京都産業大学

≪個人賞≫
最優秀選手賞    岳  衡 (嘉悦大学#1)
敢闘選手賞     藤嶋 あずさ(長崎国際大学#1)
スパイク賞      岳  衡(嘉悦大学#1)
ベストスコアラー賞 内田 暁子(青山学院大学#1) 
ブロック賞      渡邉 馨(嘉悦大学#5)
サーブ賞       篠崎 恵利佳(長崎国際大学#2)
レシーブ賞      安保 由里絵(嘉悦大学#11)
セッター賞      大石 麻紀(長崎国際大学#7)
リベロ賞       青木 仁美(嘉悦大学#3)
優勝監督賞     米山 一朋(嘉悦大学)
シモンズ社長賞   安保 由里絵(嘉悦大学#11)

優勝した嘉悦は本当に素晴らしいバレーをしていました!!攻撃的な守備とゆ~か、ブロック&ディグが本当に素晴らしく、本当に「強い!!」と感じるバレーで優勝しました(*^^)v

その他に強烈な印象を受けたのが福岡教育大!!
福教大のバレーをわかりやすく例えると、シーガルズに似ていて、中でもワンハンドレシーブのレベルの高さに驚きました!!たぶん…ワンハンドのレシーブがポンポン上がるのは、肘を曲げてより体に近い状態で力を入れやすくしているのではないでしょうか?ほとんどの選手がとっさにアレができるってことは、特別な練習をしてるのでしょうね\(◎o◎)/!!スゴイ
しかも、中心選手が2年生…どれだけ強くなっちゃうんでしょ~(-_-;)オソロシー

青学の連覇がストップし、どのチームも着実のチームが出来上がってきているのを感じます…秋も大学バレーからは目を離せません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青学敗戦(>_<)

東西インカレ準決勝・対嘉悦大学戦にセットカウント1ー3で敗れ、05年の全日本インカレから続く連覇が8でストップしました!!

大事な場面で先にミスをしてしまい、勝ちきれなかった嘉悦が、丁寧なバレーをみせ青学に思い通りのプレーをさせなかったことが勝因だと思います。

東女体は初戦の長崎国際戦の第3セットを落としてから全く元気がなくなってしまい、続く筑波戦にも敗戦(T_T)カナシー

台風の影響で湿気が多くとてもスリッピーなコートでプレーしなければならなかったのが残念(-_-;)

最後に明日のカードは

京都産業大 VS 東女体大

鹿屋体大 VS 筑波大

福岡教育大 VS 青学大

で、決勝が長崎国際大 VS 嘉悦大です!!

西の大学を観る数少ないチャンスなので、明日はその辺を特に注目して観てみよ〜かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サマーリーグを振り返る②

今日はなるべく辛口で…

レオ☆大きく崩れることはありませんでしたが、細かいミスが何度かありました。気迫で劣勢をはねかえすよ~なプレーが観たい!!

スイ☆万能な能力をもっているのだから、それを活かして、もっと自信をもってプレーして、らしさをみせてほしい!!

サエ☆サーブも相変わらずよく、連続得点のきっかけになっていて、クイックやコンビのトスは「さすが!!」と思いました♪「1本!!」と、よく声を出してプレーする姿を観ているのがすごく好き♪

ユカ☆ブロックは流石でした!!トスが低くてすごく打ちにくそうにスパイクしていたのが残念で…本領発揮とはいかなかったみたい(>_<)

トミ☆かなり警戒されていました…「マークされた上でどう攻めるか?」がリーグに向けての課題です…それからサーブの後もコートに残ってほしい☆彡

キリ☆力強さを感じるようになってきました!!「ますますカッコよくなったなぁ~」って印象で、できたらスタメンで観てみたいです☆彡

ルナ☆もちろん課題は多いと思いますし、判断材料が少なすぎてなんとも言えませんが、だいぶ落ち着いてプレーできるようになって気がします♪まだまだコレから!!

う~ん…いいとこばっかり見えてしまって辛口コメントは無理みたいです(-_-;)

次は国体・関東ブロック予選!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サマーリーグを振り返る

出場した選手別に感じたことを書いてみます。

ミホ☆まるで翔んでいるかのよ~なダイナミックなスパイクとキレの良い低空サーブで、完全に今回のチームのエースでした!!バックアタックもガンガン打っていて試合中に「ほんとスゲーなぁ」と何度言ったかわかりません(笑)

アユ☆高いブロックは効果的でしたが、ライトオープンを一枚なのに決めきれない場面が多く、「やっぱレフトの方が合ってるのかな〜?」なんて感じたりもしてましたが、上尾との最終戦でみせたセンターへ切り込んで打つスパイクの威力には恐れ入りましたm(__)m
相変わらずのナイスサーブで、落ちるサーブ何本かエースをとっていたのはお見事(^o^)v

サト☆伸び伸びとプレーが出来ていたのが頼もしかった!!確にブロックがついていけなかったり、ワンチを取れない場面はあったけど、まともに止められたスパイクは無かったんじゃないかな?後は「ここ!!」って場面であげてもらえるよ~になればい~んだけど…ただ、確実に成長してることは間違いありませんから、リーグでの活躍に期待したいと思います♪

アヤ☆器用なフェイントとブロックが目立っていました!!後はブロードでのコースの打ち分けのレベルが上がればすごい選手になるんじゃないかな?特にブロックに関してはかなりのレベルにあると思うので、是非ともリーグで観てみたい!!

チエ☆キャプテンごくろ~さまでしたm(__)m以上(笑)

とりあえず今日はここまで…また明日(^o^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

★チエリ★

シエリさん&チエさんはっぴ〜ば〜すで〜♪

ってことで今日はこの2人のことを書きたいと思いますが…昨年同様いったい何から書けばい〜のか全然わからないので、思うままに書いてみようと思います。

まずはチエさん…

06/07シーズン前半はチエさんがライトで守備に比重を置いてプレーしていたので、まさにシエリさんと共にカウンターの基点になっていました。その分、チエさん個人の攻撃力は落ちてしまっていましたが、むしろその状態で勝っていたことが嬉しかったし、チエさんのレシーブが大好きなオレにとっては楽しくて仕方なかったのですが、全体的に「ここで1本!!」という場面でスパイクが決まらなくなってきた辺りから、エースとして攻撃への比重が増えたものの、その攻撃のほとんどがライトから…思い通りに決められず、その反動で守備にまで影響が出てしまったのか、チエさんのプレーのバランスが極端に悪くなりました。

それからは途中交代やスタメンから外れることもありました、2レグの序盤に復活!!ポジションもレフトに戻り、後半戦はエースとしての活躍をみせてくれました(*^^)v

待っている間は本当に辛かったけど、信じて待っていて本当に良かった♪

次にシエリさん…

目立たないかもしれないけど、今のバンブーにとって間違いなく欠かせないのが、シエリさんのフォロー!!スパイカーやブロッカーが思い切ってプレーできるのは…そこにシエリがいてくれる!!って安心感があるからだと思う。

シエリさんのプレーの最大の特徴は仲間を助けることができること!!だからオレがシエリさんのプレーを観ていて感じることは「優しさ」なんですよね☆彡

06/07シーズンでは『地元出身』ということで東京体育館で初のインタビューを観ることができてすごく嬉しかったです♪キャプテンでないリベロがインタビューを受ける機会は本当に少ないので、シエリさんのインタビューを次に観れるのはいつになるかわからないけど…バンブーがプレミアリーグを制したときには必ずシエリさんがインタビューを受ける気がします。

最後に…

バンブーの選手はみんな大好きだけど、この2人がいたからこそ、今こうしてバンブーを応援するオレがいるわけで…シエリさんとチエさんには本当に感謝していますm(__)mアリガトーゴザイマス

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ナンデモアリ?

大会の方式が突然変わりました(-_-;)
いきなり3セットマッチになったのにもビックリしましたけど、順位の決定方法が大会中に変わるとは!!シンジラレナーイ(+o+)

そんなわけで当然対戦相手も変更になり、楽しみにしていたNECとの対戦が無くなり、今日の相手はスピードバレーでプレミア勢を苦しめるPFUと初日に負けている上尾メディックス!!

試合順もコートも昨日の帰りとは違ってしまった為、そっこ~で幕を移動させ、赤ロケファンに囲まれつつ、NEC VS 佐和の試合を観戦しながらも、横のコートのKUROBE VS エンクロの試合を見ていたよ~に見えて、ただ、パンを食べていただけって噂(笑)

で、PFU戦はおもしろいよ~にスパイクがブロックの脇を抜けていくんですよね~♪…ただそれがPFUの選手のスパイクだけなんですけど(>_<)
完全にPFUの早い攻撃にブロック陣がついていけず、格下のチームに完敗しました(T_T)

観ているのがつらくて、横目でエンクロ VS 栗山米菓の試合を観てしまうほど内容の悪い試合でした。

ちなみに横のコートでは相変わらずサチさんのジャンサがすごくて、1-8くらいで先行されたエンクロが早めにサチさんを投入し11-10と逆転したりしてました\(◎o◎)/!!

第3試合のPFU VS 上尾は2-1でPFUが勝利(*^^)v
この試合の最終セット「これは上尾で決まりだろ!!」って思い、次の試合に備えてタバコを吸いに行ったのが大きな間違いで…帰るときまでPFUが勝ったことを知りませんでした…きっとものすごい逆転劇だったんだろ~な(+_+)

第4試合の上尾戦はスタートからサエさんのサーブが好調で、上尾を崩しまくり!!
スタートから突っ走り、バンブーのストレート勝ち(*^^)v

3試合目の結果を勘違いしたまま観ていたオレは「調子のいい上尾によくこんな勝ち方したな~」なんて思っていたのですが、上尾が負けたことを聞かされて納得。あそこから負けたら次の試合も引きずるよな。。。

ただ、この試合はアヤ&サトのセンターコンビが大活躍でした♪

アヤさんのブロックとサトさんのクイックは絶対にリーグでも通用する!!

…と思う。。。思い入れが強過ぎて公平な判断が出来てるか自信がないので断言はできないのですが(笑)

マッチポイントを決めたのはルナさんだったので、サマー気分を充分に味わえた試合でしたが、期待よりも不安が多く残る大会になってしまった気もします。

その辺のことも含めて後日、改めて振り返ろうと思います。

みなさんお疲れさまでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サマーリーグは宝箱

サマーリーグ2日目!!

第2試合の日立佐和戦のスタメンは昨日と変わらず(てか昨日スタメン書くの忘れた…)スイ・ミホ・ユカ・アユ・チエ・サトでスタート(^o^)/

第1セット中盤にユカ⇒アヤ、後半にスイ⇒サエにチェンジして勝負をかけるバンブーですが、最後の1点が奪えずジュースの末29-31でセットを奪われます(>_<)
第2セットはスタートからサエさんとアヤさんを起用!!いい流れでリードしながら試合を進めます。3点差リードで迎えた中盤、日立佐和がリカねぇ~さん投入で勝負をかけます。「正にここからが本当の戦いだ!!」と応援にも熱が入りましたが、連続ブロックをくらい、クイックを決められ…ワンローテであっとゆ~間に逆転されました(T_T)
リカが後衛に下がったときは3点差あったリードが2点差のビハインドに変わってる…さすが勝負師・リカねぇ~さん(-_-;)昨年に続き大きな壁として立ちはだかってくれたことで、たくさんの経験を得たことだと思います。
できることならも~1セット観たかったな(+_+)

第4試合のエンクロ戦は注目の服部姉妹対決!!

更にこの試合はサチ(稲増選手)VSレオの東女体同期対決でもありました。サチさんのジャンサは対角線上のサイドラインを狙うことが多いので、ローテ的に真ん中にいたレオさんがキャッチすることはなかったのですが、第2セットに7連続得点を与えた場面は衝撃的でした。気合の入ったプレーが魅力のサナさん(服部晃佳選手)も、いつも以上に気合が入ってるのか素晴らしいスパイクを何本も決めていました!!
試合はバンブーがストレートで勝ちましたが、姉妹対決&同期対決は共にエンクロ側の勝利って感じですね(*_*)

やっぱりサマーリーグはおもしろいな~♪

あっ!!今日のMVPですが、二日続けてエースの働きをするミホさんや、ナイスブロック連発で存在感を示したアヤさんにあげたい気もしますが、ここはやはり、巨大な壁として立ちはだかってくれたリカねぇ~さんと、昨日の活躍がまぐれでないことを証明したサチさんの2人に決定です!!

明日は最終日…NEC&パイオニアとの試合になります。プレミアリーグのチーム相手なので、気合入れて応援しますよ~o(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

波乱万丈(笑)

急遽3セットマッチに変更され、荒れに荒れたサマーリーグ初日…第1試合からバンブーが上尾に敗戦。パイオニアはエンクロに追い詰められながら勝利したものの、PFUにストレート負け。NECも佐和に破れ、各ブロックを1位通過したのが、全て下位チームとゆ~結果に(>_<)

おかげで、順当にいけば対戦予定ではなかったエンクロと対戦することになり2年連続で服部姉妹対決が実現することに…喜んでい~のかど~か(-_-;)

バンブーの試合内容ですが、上尾戦に関しては上尾の選手に対する誉め言葉しか浮かんできません(*_*)

アクア戦はスト勝ちしたものの、第1セットは25ー23…(>_<)第2セット中盤でチエさんに変わって入ったルナさんが連続でスパイクを決める場面で、やっと盛り上がりをみせました(^_^;)

やっぱ新人の活躍は嬉しいもんですね~♪

やっといい雰囲気で試合が出来たので、明日からの試合に期待しましょ~(^o^)v

最後のパイオニア VS PFUの試合は観戦してないので公平ではないことを前提に(もちろん思い入れの強さがあるので公平な判断なんてできるわけはないのですが…)今日のMVPを選ばせていただきます…

柏エンゼルクロス No,9 稲増 優季恵 選手!!

昨日も注目選手として紹介させてもらったんですが、今日の一番の見せ場は、パイオニア戦の第1セットのジュースの場面でみせたノータッチエースでしょ(*^^)vサウスポーあら繰り出されるするどいジャンプサーブは必見です!!続けて放ったサイドラインぎりぎりに落ちたサーブは「まさか2本連続!!」と思わせるほどのキレの良さ(ラインジャッジをしていたNECの選手も思わずインの判定をしてしまいました。)で、結局は主審の判定でアウトにはなりましたが会場がどっと沸きました♪

明日はバンブーの選手からMVPがでますよ~にと短冊に願いを込めたつもりで…また明日(@^^)/~~~マタネー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いざ沼南(^3^)/

いよいよ明日サマーリーグが開幕します!!
1日2試合を3日間も観れるなんて…贅沢過ぎる〜\(^o^)/

「Vリーグよりサマーの方が面白い(^o^)v」とゆ〜ファンもいる(オレもその中の一人ですけど…)そんなサマーリーグの魅力はリーグで観れなかった選手のプレーが観れること。これは応援してるチームはもちろんですが、チャレンジリーグの選手のプレーが観れる数少ないチャンスでもあるわけ♪

昨年はバンブーVSエンクロで服部姉妹対決も実現したげど…今年はど〜なるかな?

最後にバンブー以外のチームの注目選手として、上尾からエンクロに移籍した【稲増】選手を挙げておきます(^-^)v

今夜はドキドキして眠れないかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サマーリーグの見所②

今日はサイド&ミドル編です。

まずはサイドアタッカー!!

サイドのメンバーはルミさんを除いた、チエ・キリ・アユ・ミホ・ルナの5人で、先日の国体・埼玉県予選を見る限り、軸になるのはやっぱりチエさん…てことになるのかな?

国体予選で観たレフトにチエ&ミホが入りライトにアユってフォーメーションはバランスが良く、かなり楽しかったんですが、このフォーメーションだと、キリさんの出番がなかなか無いよ~な気が…(-_-;)

続いて最大の激戦区であるミドルブロッカー!!

サマーリーグを『若手育成の場』と完全に割りきって考えたとしても、サト・アヤ・ユキの3人が2つのポジションを争うわけことになります(>_<)

国体予選ではサト&ユキが一度も交代するなくプレーしましたが、アヤさんは昨年のサマーリーグでチーム内のMVPと言っていい程の活躍しましたからね~♪

とにかく今年のサマーリーグも見所だらけ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サマーリーグの見所

身内に不幸があったもので、更新が久しぶりになっていましました(-_-;)

今週の金曜からいよいよ待ちに待ったサマーリーグ!!昨年と同様に自分なりの見所を考えてみることにします♪

ってなわけで、今日はセッター&リベロ編…

まずリベロに関してはシエリさんはお休みになるだろ~からレオさんorトミさんで争うことになると思います。前リーグの起用方法は

レオさん⇒レシーバー
トミさん⇒ピンチサーバー

だったので、比べることはできないけど、毎試合ピンサで登場したトミさんに比べ、レオさんはベンチから外れることも多かったので、「リベロはレオさんで♪」って思ってる人は多いと思います。
サプライズとしてはリベロがトミさんで、レオさんがピンサから入るレシーバーってパターン…無い話ぢゃないだけに心の準備だけはしておくかな~(笑)

続いてセッターですが…はっきり言って予測不能(-_-;)

アイさんが引退したことで、アマさん・スイさん・サエさんの3人で新司令塔争いをすることになります。いったい誰がその座に就くのか非常に気になります!!

※明日はサイド&ミドル編です(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »