« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

寂しくなりますね…

レンさんの引退…正直言葉が出てきません。。。

レンさんとの思い出で印象に残っているのが、膝の手術が終わり、リハビリをしてる頃のこと…必死でリハビリを続けるレンさんにどうしても気持ちを伝えたくて、

「レンさん!!待ってますからね!!」 と、声をかけたら、

「はいっ」 と、嬉しそうに笑ってくれたんです。

だから06/07シーズンの川越大会でレンさんがバンブーでのリーグデビューを飾ったときは、本当に嬉しくて必死に応援たし、もちろんその後も、レンさんが交代で出てきたときは、力の限り「レン」コールしてました(^o^)/

「怪我さえなければ…」

きっとファンだけでなくレンさん本人もこう思うことがあったんじゃないかな?

それを考えると、どうしても残念な気分になってしまって、なにをどう言ったらいいのか…自分の気持ちを整理するのに時間がかかりそうです(>_<)

でもレンさんが決めたことに反対する気は無いし、短い間でしたがレンさんを応援できたことは本当に良かったと思っています。だからこれだけは笑顔で言えます…

レンさんおつかれさまでしたm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

連覇

準決勝結果

青学 3-2 嘉悦    
26-24 25-19 23-15 19-25 15-12            

筑波 3-2 東女体
25-17 
20-25 25-20 22-25 15-12

決勝戦結果

青学 3-2 筑波
20-25 25-17 26-28 25-22 15-10

青学が大会4連覇を達成!!全ての試合がフルセットの大熱戦!!

≪青学VS嘉悦≫
同時に試合が行われていた為、ほとんど観ていないのですが、第1セットを逆転で青学が取ったときはストレートで終わると思いました。やはり青学もまにか問題点を抱えたままなのでしょうか?

≪筑波VS東女体≫
シーソーゲームの決着は最終セット10-15からの大逆転劇でした…絶対に勝ったと思ってたのに(T_T)正に天国から地獄に落とされた感じで、負けた後は言葉を失っていました。でも、筑波は春季リーグの後半から本当にいいチームになってきました。

≪青学VS筑波≫
セットカウント1-1で迎えた第3セット…青学のセッター・土田がダブルコンタクトでセットポイント取られたときは「ヤバい!!」って思いましたけど、つっち~はよく最後まで踏ん張ったと思います(*^^)v最終セットの千葉ちゃんの大爆発などもありましたが、やはり青学の最大の武器は大エース・内田の存在でしょう!!レフトにいようがライトにいようが。前だろうが後ろだろうが…スイッチの入ったやっこを止める術はありません!!

追い込まれたときに現れる「スーパーやっこ」を攻略しない限り、青学の連続優勝をストップすることはできないでしょう。。。

青山学院のみなさん、優勝おめでとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベスト4決定!!

東日本インカレ準々決勝の結果

① 青学大 3-0 早稲田 ② 東女体 3-1 東北福祉 
③ 筑波大 3-2 松蔭大 ④ 嘉悦大 3-0 日体大

勝った4チームが東西インカレの出場権を獲得!!

で、準決勝のカードは…

A1 青山学院大学 VS 嘉悦大学
A2 東京女子体育大学 VS 筑波大学

激しい試合になることが予想されますが、選手のみなさん頑張ってください(^o^)/

≪青学VS早稲田≫
エースのやっこさんとリベロの川上が絶好調!!さらに千葉ちゃんのサーブがスゴイことになってる\(◎o◎)/!!ただ、まだバランスが取れてない感じがします…が、それ以上に4年生を欠いた早稲田の動きがバラバラで、2年生エースの森田が孤軍奮闘するも及ばず(>_<)昨年の秋季リーグで猛打賞を獲得した高橋が今年は全然目立たないのが気になります。

≪東女体VS東北福祉≫
序盤は東北福祉のエース・中野のバックアタックに悩まされながらも、しっかりと攻略した東女体が3-1で勝利\(~o~)/注目はセンターのモア(伊藤綾子)とライトのミナ(田辺由美)!!4年生が本調子ではない中、春季リーグで控えだった選手達の活躍で得た勝利は、きっと大きな自信になったはずです(*^^)v

≪筑波VS松蔭≫
スタメンに4年生の姿がない筑波が2セット連取され、3セット目からエース・澤畠をスタメンで起用!!相変わらず粘り強いバレーを展開する松蔭でしたが、残念ながら逆転で敗退することになりました(>_<)やはり最後は決定力の差が出た感じでしたが、松蔭のバレーには好感を覚えます。

≪嘉悦VS日体≫
ベストメンバーの嘉悦に対し、4年生を登録していない日体が挑む形になり…正直「試合にならないんぢゃないか?」と思いましたが、1セット目からジュースに!!結果的にはストレート負けでしたが、価値ある敗戦だったと思います。松山(レフト)&天野(リベロ)の東龍出身1年生コンビの活躍と豊富な運動量で攻撃陣を引っ張った山本友里恵選手が特に素晴らしかったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東日本インカレ

アイさんの勇退で凹んでいて何も書く気が起こらなかったのですが、気持ちを切り替える為にも更新を再開したいと思います

昨日より、東日本インカレが開幕しました♪今日の試合を終え、ベスト8が出揃ったのですが、まだ調べていないのでどこが残ったのかはわかりません(>_<)…たぶん予想通りのチームが残ったと思いますが。

とはいえ、リーグ戦とは違い、一回負けたら即敗退のトーナメント戦なので、予想通りの結果になるとは限りません。それに、体育大学などは4年生の教育実習の時期と重なる為、調整が完璧ではない選手や、出場できない選手がいる為、ベストメンバーで戦えないこともあります。

ベスト4に残ると東西インカレの出場権を獲られるので、そこが明日の見所になるかもしれません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「アイさ~ん!!」

アイさんの勇退が発表されました(T_T)

アイさんとの一番の思い出はやっぱり12Vの天童大会のインタビューかな♪

このブログでは何回も登場するオレの思い出の試合の一つなんですが、簡単に説明すると、テレビ放送の関係か、ホームのパイオニアの試合が先に行われ、しかも相手は東レ=「メグカナ対決!!」…その後に行われる第2試合のバンブーVS日立佐和の試合…しかも佐和が簡単に2セット連取となれば、山形のお客さんからしたら「早く帰ろうか…」ってことになるのも仕方ないかも(-_-;)溢れんばかりの観客がいた体育館も3セット目が始まるころには半分空席…そんな中で起こった最終セット4-8からの大逆転劇!!

まさか…まさか…の展開に泣きながら応援したのを覚えています(T_T)

そして試合後、キャプテンとしてインタビューで「は~」というため息の後、必死に涙を堪えながら話しているアイさんの姿に再び涙がこみ上げてきて…最後に振り向いて「最後まで応援してくれた皆さんのおかげで勝つことができました。」と言った瞬間にまた号泣(T_T)

今も書きながら涙目になってるし…。

バンブーの高速バレーの正に中心で、高速トスと超絶ディグを武器に「アイさんこそが戦術!!」と言わんばかりの活躍をみせてくれたていたので、試合会場で「アイさ~ん!!!」って叫ぶことはも~ないんだと思うと、非常に残念で寂しくなります(>_<)

でも、アイさんに指導者という職業はピッタリだと思うし、バレーを教えてる姿をきっといつか見れるときが来るって信じて…その時を楽しみ待ってます!!

そのときはまた「アイさ~ん!!」って叫んでしまうかもしれないけど…許してくださいね(笑)

最後に頑張れって思いを込めてもう一度…

「アイさ~ん!!!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インターハイ予選(東京都)

ベスト4に残った八王子実践・下北沢成徳・共栄学園・文京学院大女子が総当りでリーグ戦を行い、上位2チームがインターハイ出場となります!!

関東大会の成績からすると「実践と成徳で決まり!!」って感じですが、標準を明らかにインターハイ予選においていると感じられた共栄が実践や成徳とどういう試合をするのか?ってところに注目していました(^_-)-☆

結果は…
① 実践 2-0 文京  成徳 0-2 共栄
② 実践 2-1 共栄  成徳 2-0 文京
③ 実践 2-0 成徳  共栄 2-0 文京

1位 八王子実践
2位 共栄学園
3位 下北沢成徳
4位 文京学院大女子

関東大会を制した実践+成徳 VS 共栄 の勝った方がインターハイへの出場権を得ると予想していたのですが…ズバリ予想的中!!ただ、共栄が実践をあそこまで追いつめるとは予想外でした(^_^;)

安定感では実践がダントツで、「去年のチームより強い」と言われるのも素直に納得できるチームだと思いました。
共栄の強さはやはり「戦術を遂行する能力」にあるのでしょう!!本当におもしろいバレーをしてくれます。
成徳は強い面と弱い面を併せ持っていて、実践や共栄を相手にすると、弱点を補いきれなかったかなとゆ~印象でした。
文京はセットを奪うことはありませんでしたが、どの試合も第1セットは接戦でした。セットを奪われた後は自力の差が出てしまっていましたが、よく頑張っていたと思います。

全国でも上位レベルにある4チームのリーグ戦…選手にとっては最も厳しい大会なのかもしれませんが、観てる方にしたら「こんな贅沢はない!!」って感じですね♪

みなさん本当にお疲れさまでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりね…

世界バレーで9000万円赤字…日本戦以外で収入伸びず
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070615ie24.htm

あれだけ騒いでこれだもんな~(>_<)

日本戦を除いた試合の入場料収入が伸びなかった
…って、集客を伸ばす努力をしたんですか???

メディアは日本に偏った報道しかしない(他のグループの試合結果をNEWSで見ました?)し、決勝戦よりも日本戦を優先したスケジュールを組んだりしておいて…そりゃ~ないっしょ?

そんなこと開幕前からこっちは心配してたって~の!!!!!

予想通りの失敗をして今さら何するってゆ~んですか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

観戦スケジュール

こんな感じになってます♪

6/17   インターハイ予選(東京都)
6/23-24 東日本インカレ *開幕は21日からです。
7/6-8   サマーリーグ(東部)
7/14-15 東西インカレ

この後は8月にミニ国体を観に行って、9月の頭にビーチのお台場オープン。バンブーが出場すればサマーの決勝リーグ!!って感じです(笑)

尚、今のところ国際試合を観に行く予定はありません(*_*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

関東6人制実業団選手権大会はなんと…グリーンサポートシステムズが優勝したそ~です!Σ( ̄□ ̄;)
チャレンジリーグのチームも参加してるのに地域リーグのチームが優勝するなんてスゴイですよね!!

おめでと~GSS\(^o^)/

しかし…エンクロはど〜しちゃったのでしょ~か???

柏で思い出しましたが、サマーリーグの会場が沼南だそ~です…なにもないし、行きづらいし…なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

先に進まない


今週は高崎行きをキャンセルして、またしてもPCの修理をすることになりました(+_+)今回ばかりは本当に修復するのか…心配です(>_<)

先日、勇退選手について軽く触れましたが、国体・埼玉県予選の決勝で戦った、上尾メディックスにも勇退された選手が多く、残念な気分になりました(*_*)
4人いた東女体出身の選手が1人(加藤選手)だけになってしまった上、エース・西田の姿がない(T_T)

あまりの寂しさに「こんなの上尾ぢゃない!!」と言って、無きながら試合を観てたとか…観てないとか(笑)

暗い話題ばかりぢゃなくて明るい話題を探さなければ!!とは思うのですが、いかんせんPCが壊れてたら何もできないって~の<(`^´)>

※繰り返し

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意味不明

一昨日のことです…いつものよ~にブログを書いていたら、突然画面がかたまり、PCが再起動を始めました(+_+)

「なんぢゃこりゃ~!!(松田優作風)」と思ったが最後…わけのわからない画面が出てきて、ひたすらそれの繰り返し(-_-)

このPCはも~終りかな?

で、本日のバレーの話題はありましぇ~ん(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関東大会決勝(高校)

遅くなりましたけど関東大会の決勝は 八王子実践 VS 下北沢成徳 となり、優勝は2年連続で八王子実践とゆ~結果になりました(*^^)v

再来週には東京都のインターハイ予選が行われますが、インターハイに出場するには、「関東を制する力」が必要だってことですね\(◎o◎)/!!

昨年のインターハイ予選では、関東王者の八王子実践を破り、共栄学園が第1代表になりました!!※八王子実践は第2代表でした。

今年は昨年以上の混戦が予想されますね…楽しみ♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勇退

バンブーの話では無いのですが、好きな選手がどんどん辞めていくのは悲しいです(T_T)

ショックその1
日立佐和・斎藤選手…リカね〜さんとのナイスコンビが観れなくなるのは本当に残念(+_+)

ショックその2
JT・平山選手…声と腰に巻いたジャージが大好きでした♪寂しくなるなぁ~(>_<)

他にもたくさんの選手が勇退されましたよね…様々な理由で選手が入れ替わるのは仕方のないことと理解できても、感傷的になるなとゆーほーが無理(・へ・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

国体・埼玉県予選

家に帰らず放浪(笑)を続けていました(-_-;)

昨日の国体・埼玉県予選のメンバーはキャプテンがチエで、ユキ・アユ・ミホ・サト・サエでリベロがレオとゆ~スタメン!!第1試合の交代はチエ→ルナで、第2試合の交代はアユ・サエ→スイ・キリの2枚替え(^o^)v

2年目の3人が前衛に並んだときの頼もしさが印象的でした(*^^*)

サトさんがワンチを取って、サエさんからのナイストスをブロードで決める!!…これがサマーリーグでも観れると言うことないんだけどなぁ~ヽ(・∀・)ノ

初登場のルナさんは、まだネットの高さに馴染めていないのか、緊張で固くなっていたのか、スパイクがオーバーしてしまう場面が多かったですが、まずは思い切りのいいプレーができるよ~に頑張ってほし~(^3^)/

後で気がついたことなのですが、初めてルナさんのプレーを観て、一目惚れしたのが去年の関東大会の決勝戦…そのちょ~ど一年後(同じ日に関東大会の決勝が宇都宮で開催)にバンブーでのデビュー戦を観ることになるとは…想像してなかったなぁ~(~▽~@)♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関東大会(高校)

共栄が観たいから…行ってきました宇都宮(v^ー°)

土曜日は2会場で行われていたため、残念ながら八王子実践・大成女子・市立川越などのチームは観れなかったので、宇都宮での印象をチーム別に紹介しますm(__)m

≪共栄学園≫
ベスト16で細田学園に完敗…ってか試合になってなかったな(>_<)でも、発展途上とゆ~かさらに強いチームを目指すための準備段階のような印象も受けました。エース・澁澤さんの鋭いスパイクは「さすが」の一言で、インターハイ予選でどんな試合をするのかが楽しみ♪

≪市立橘≫
センターは高いし、サイドは上手い。2回戦の実践学園戦は激しいラリーでスタートする熱戦になりましたが、最後には役者の違いを感じさせる勝利(*^^)v間違いなく優勝候補です!!

≪大和南≫
レフト対角の安定感が抜群!!「粘りのあるいいチームだな」って印象だった高崎商大付高を、最終セットで完全粉砕したレフトの破壊力は圧巻でした(^_-)-☆

≪下北沢成徳≫
波に乗り切れないのか、想像以上に苦戦しながらもベスト8進出を決めました!!昨年の関東大会で観たチームよりは明らかに粘りが感じられたものの、圧倒的な強さを感じるわけではありませんでした。ただ、関東屈指の実力があることに間違いはありません!!

 

ベスト8の対戦が気になりながらも…明日は春日部へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マルチプレーヤーだからこそ…

6/1はスイさんの誕生日です♪ はっぴ~ばーすで~\(~o~)/

スイさんとゆ~と「なんでもできるマルチプレーヤー」というのがバンブーファンの常識となっていますが、そのおかげで逆にポジションが固まらないとゆ~か、正直…中途半端になってしまっていた部分があると感じていましたが、昨年の夏からセッターに固定され、サマーリーグでは全試合において司令塔を勤めました!!

06/07シーズンでは控えセッターとしてベンチ入りし、序盤戦は2枚換えで登場し、意表をつくバックトスでキリさんの得点をアシストするなどの活躍を魅せてくれましたが、後半戦はなかなか出番が無かったのが残念でした(>_<)

セッターとして更なる飛躍をするためには、やはり『マルチな能力をどう発揮するのか』がポイントになってくると思います。いい意味でクセのある選手になるのも悪くないんじゃないのかな?なんて思ったりもします。。。

スイさんにしかできないスタイル…マルチプレーヤーだからこそできるスタイルがあるはずだと信じて、これからも応援しています(^o^)/

がんばれ!!スイさん!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »