« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

いけぇ~♪

忘れていたわけではないんです…(-_-;)

5/24はトミさんの誕生日でした(*^^)v はっぴ~ば~すで~\(~o~)/

06/07シーズンはピンチサーバーとして大活躍すたトミさん!!
規定打数に達しなかったので最終的にランキングに入ることはありませんでしたが、

打数   180
得点    8
効果率 12.6%

という素晴らしい成績で、開幕当初はベスト3にランクインするほどでした\(◎o◎)/スゴイ!!このサーブがスタートダッシュの最大の要因と言っても過言では無いでしょう♪

基本的にはカナさん(もしくはユキさん)との交代で入るので、サーブが終わるとシエリさんとチェンジしてしまうことが多く、レシーバーとしてのプレーをあまり見れなかったのは残念でしたが、コートに残ったときは相変わらずの安定感ある動きでナイスレシーブを見せてくれていました(^_-)-☆

リーグ中盤からは15点前後で起用されることが多く、観てる側もひとつの基準みたいな形になっていて、例えば、リードされてるときは「トミが出てくるまでに3点差以内にしておけば…」みたいな(笑)

サマーリーグではいったいどのポジションで起用されるのか…リベロも観たいけど、サーブも観たい…はたして監督の選択はいかに!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大熱戦!!②

土曜日・第4試合≪青学VS嘉悦≫
優勝がかかった大一番となった青学とその青学に予選リーグでストレート勝ちを収めている嘉悦の対戦!!
相性が悪いのか、「優勝は決めさせない」という嘉悦の意地が勝ったのか、嘉悦がスタートから好調で2セット連取します。思い通りにいかない青学はやはりエース・内田にボールを集め反撃。レフトからオープンを決めた後にライトに流れてブロードとフル稼働!!
もちろん嘉悦もマークを厳しくして得意のブロックで対抗するものの、1回で決まらなければ2回、それでも決まらなければ3回…と、トスを上げて続けるセッター・土田…先に心が折れたのは嘉悦でした\(◎o◎)/!!
打てば打つほど決定率を上げていく内田の大活躍でフルセットに突入!!

そこ頃には「嘉悦が勝てば明日、優勝決定戦だ!!」と思って観ていたオレも、さすがに「うっち~に優勝させてあげるべきだ!!」って思ってましたね(^_^;)

しかし…これでもわからないのがバレーボールのおもしろさ♪なんと第五セットは嘉悦が先行し、8-4でコートチェンジ!!それからは長いラリーが何度も続き、最後は19-17で青学が勝利しました(@_@;)スゴスギ

≪総括≫
この2試合に共通して言えたのが、ものすごい質の高いラリーが何度もあったことです。体勢を立て直せなくて…というわけではなく、互いに攻め合ってのラリーが何度となく続き、ボールが上がる度に「おぉ~!!!!!」と声をあげてしまっていました。

国際試合やVリーグなどではお目にかかれない…このラリーこそ大学バレーの魅力だとゆ~ことを改めて思い知らされた気がします(*^_^*)

キン公さん☆
いつもながら大雑把でとても「レポ」とは呼べるものではないかもしれませんが…雰囲気だけでも伝わりましたでしょ~か???

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

大熱戦!!①

土曜日・第3試合≪東女体VS筑波≫
最終戦の青学戦を優勝決定戦にするためになんとしても勝ちたい東女体と、名門の意地にかけて上位との差を少しでも埋めたい筑波の対戦!!
硬さのみられる東女体がリードされる展開でスタート。後半、徐々に普段の力を発揮できるようになった東女体が追いつきジュースになるものの、必死にボールを上げる筑波の前に惜しくも破れ第一セットを失います。
第二セットを東女体らしいバレーでタイに戻すと、第三セットはまたしてもジュースに!!
この日の筑波は「こんなに拾えるチームだったっけ?」と首を傾げたくなるほどの粘りをみせます。またしてもジュースの末セットを奪われた東女体ですが、ここで簡単に負けてしまうほど、今年のチームは弱くありません!!第4セットをしっかりとしたバレーで奪い自力優勝の可能性はフルセットへ…。
最後は「プレッシャーに押しつぶされてしまったかな?」という展開で意外にもあっさり負けてしまいましたが、「こ~ゆ~経験がチームを強くするんだろう」と思いました。

それにしても、この日の筑波は本当に強かった!!リベロが固定できなくて、守備に問題があるチームという印象だったのに、ボールが全然落ちないだもん…「なんでこんな時に当たっちゃったかな(>_<)」ってのが正直な感想です。

この試合の最高のプレーは第三セットの筑波のセットポイントで決めたエリのサービスエース!!この場面でこの日最高の力のこもったジャンプサーブを打ち切ったエリの根性には脱帽ですm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春季リーグ・最終週

PC復活!!…てか、ウィンドウズを初期化しました(>_<)

休んでる間にいろいろなことがあったので、何から書いてい~ものか悩んでいるのですが、やはりまずは春季リーグの最終週について(^o^)/

◆下位リーグ2日目◆
① 松蔭大 3-2 早稲田 ② 日体大 3-0 東海大 

◆上位リーグ2日目◆
③ 東女体 2-3 筑波大 ④ 青学大 3-2 嘉悦大

※東女体が破れ、青学が勝利したため、最終戦の直接対決を待たずに青学の優勝が決定!!

◆下位リーグ3日目◆
① 早稲田 3-0 東海大 ② 松蔭大 3-0 日体大 

◆上位リーグ3日目◆
③ 嘉悦大 1-3 筑波大 ④ 青学大 3-0 東女体

で、最終順位は…

1:青学大 9-1  4.5 
2:東女体 7-3  1.533
3:筑波大 6-4  1.167
4:嘉悦大 5-5  1.278

5:松蔭大 6-4  0.947
6:日体大 4-6  0.714

7:早稲田 2-8  0.667
8:東海大 1-9  
0.185

≪総括≫
順位表からは青学の強さが際立っている感じがしますが、優勝が現実的なものだとハッキリした東女体、最終週に最高のバレーをした筑波、ミスが少ないときは手がつけられない嘉悦、と上位4チームの力は拮抗しているように思えます。しかし…早稲田と東海がこれだけ低迷するとは予想外でした。残り4大会でどのような結果が待っているのか…非常に楽しみにです♪

明日は印象的だった試合のレポをお届けしま~す(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと修理に出せます

今日やっとパソコンを修理に出せ…ると思います(-_-;)

いつもお世話になっている修理屋さんが暇ならいいのですが…大丈夫かな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シンガポール大会

ビーチのワールドツアー・シンガポール大会。ヒロさん&浦田さんペアは惜しくも予選敗退となってしまったよ~です(*_*)

先週のジャパンツアー・宮崎大会でもベスト4に残れず5位。。。

まだまだ壁は高いみたいですが、ヒロさんならきっとやってくれる!!信じて応援しましょ~(^3^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ

パソコンが立ち上がらないまま何もできずにいる…きゅ〜です(-_-)

春季リーグは青学の優勝で幕を閉じました。最終週で印象に残った試合は、土曜日の 東女体VS筑波 青学VS嘉悦 の2試合で、観たこともないくらいの大熱戦になりました\(~o~)/

パソコンが復活したらレポ書きます(-_-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

なんでこんなときに…

え~パソコンが立ち上がらなくなりました(>_<)

春季大学リーグの最終週だってのに…まいったなぁ~(*_*)このタイミングの悪さはど~にかならないもんですかね(-_-)

そんなこんなで夜勤明けに、いざ淵野辺です(^3^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全日本始動!!

って言われても…頭の中はすっかり大学バレーモードだし、いまいち興味がわかないんですよね(*_*)例えそ~ぢゃなかったとしても興味がわかないのは変わらないんですけど…(-_-)

それはそ~と、最近『女豹ペア』の優勝記事が駅に貼ってあるので、ちょっとご機嫌です♪まだご覧になっていない方はお早めに〜(笑)

てつやんさん☆
夢の大舞台へ向け…町田に宿をとっちゃいました(笑)今週末も張り切って応援しましょ~(^3^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり

井野ちゃんの移籍先がカンヌに決定したよ〜です!!

海外移籍と聞いた時点で「カンヌぢゃないの?」って思っていたので、驚いたとゆ〜よりは「やっぱりね〜」って感じでしたけど…本当に行くんですね(^_-)-☆

久光の佐野選手のプレーを観ていると、大きい選手の中に混じってプレーした経験の大きさを感じずにいられなかったので、井野ちゃんもものすごい経験を積んでくれることを期待しています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上位リーグ開始

◆下位リーグ初日◆
A1 日体大 3-2 早稲田 B1 松蔭大 3-0 東海大 

◆上位リーグ初日◆
A2 東女体 3-2 嘉悦大 B2 青学大 3-0 筑波大

◆順位表◆
1:青学大 7-1  5.25 
2:東女体 7-1  2.333
3:嘉悦大 5-3  1.667
4:筑波大 4-4  1

5:松蔭大 4-4  0.706
6:日体大 3-5  0.667

7:早稲田 1-7  0.524
8:東海大 1-7  
0.238

≪東女体 VS 嘉悦大≫
優勝するためには互いに負けられない…その気持ちを表すかのよ~に試合開始から激しいラリーが続きます!!そんな中、東女体がキャプテン・エリの大活躍で第1セットを先取\(^o^)/第2セットも東女体ペースで進んでいたかに見えましたが、調子の上がらないルナにこだわった東女体が終盤で一気に逆転を許し第2セットを失いました(>_<)
第3セットは嘉悦ペースで進むかと思いきや、東女体が踏ん張ります!!しかし…3点差以上に開く場面がほとんど無く、互いに一歩も引かない接線の中、ここまで再三にわたり「疑惑の判定」を続ける審判がさらに試合のリズムを崩しまくると、23-24の場面で一時中断(+o+)そのまま第3セットを取られ追い込まれる東女体(-_-;)

この嫌な流れを変えたのがレフトのオウ(^^♪
途中で昨年のスタメン・シンに交代する場面もありましたが、このセットでオウの意地をみせました(^o^)/そのオウの頑張りに鼓舞されたかのよ~に東女体が流れをもってくると、すっかり試合の雰囲気を悪くさせてしまった嘉悦の歯車が全く噛み合わなくなり、徐々に点差が開き始めます\(◎o◎)/!!なんとか得意のブロックで追いすがる嘉悦を振り切った東女体が第4セットを奪うと、そのままの勢いで最終セットも奪い、長い試合に終止符を打ちました(*^^)v

序盤からミスが少なかった試合とは言えませんでしたが、互いのチームの状況を考えればとても内容の濃い試合内容だったのかもしれません…しかし、第4セット以降の嘉悦はあきらかに集中力を欠いてしまいました(+_+)空気を台無しにした審判の試合運びが残念で仕方ありません(T_T)

そんな中、集中を切らさず逆転した東女体の我慢の勝利ですね(^_^;)

≪感想≫
早稲田…勝負どころで力が発揮できなくなってしまっている気がします。。。勝ち方を忘れてしまったのでしょうか?
青学大…エース・内田の存在の大きさに感服しましたm(__)m

いよいよ来週は最終週です!!
しっかり土曜日の筑波戦に勝利しなければならないってことは重々承知しているのですが、どうしても「最終戦で青学との優勝決定戦が観たい!!」と思ってしまうのですが…これって仕方ないですよね???

最終戦の淵野辺大決戦が今から楽しみです♪♪♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

予選リーグ最終戦

春季リーグ1部の予選リーグが終了しました。

◆予選リーグ・最終戦の結果◆
A1 東女体 3-0 松蔭大 B1 早稲田 3-0 東海大 
A2 筑波大 3-2 嘉悦大 B2 青学大 3-0 日体大

◆予選・最終順位◆
1:青学大 6-1  4.5 
2:東女体 6-1  2.571
3:嘉悦大 5-2  2
4:筑波大 4-3  1.25
5:松蔭大 3-4  0.529
6:日体大 2-5  0.563

7:早稲田 1-6  0.5
8:東海大 1-6  
0.278

簡単なレポを…

≪東女体 VS 松蔭大≫
東女体が粘りのある松蔭大学につけいる隙を与えず、見事なストレート勝ちで、明日からの上位リーグに弾みをつけました(*^^)v
ライトのルナのクロスがマークされ、思うように決定率が上がらない中、センターのサラのクイックが止まらない~♪キャプテン・エリもまるでスターマリオ状態!!だし、思わず「お~」と唸ってしまうシュウのツーアタックも絶好調\(^o^)/

でも、攻撃陣が安心して攻められるのも、守護神セリの安定したプレーがあってこそだってことは忘れてはいけませんね(^_-)-☆

≪感想≫
青学大…「磐石」とは言えない状態で相変わらずのストレート勝ち(^_^)v物足りないのは昨年のチームと比べてしまうからであって、やはり総合力では一歩リードとゆ~ことなのでしょうか?
嘉悦大…筑波にまさかのフルセット負けで優勝争いから一歩後退(>_<)尻に火がついた状態で上位リーグを迎えることになってしまいました。明日の東女体戦は気合入れてきそ~だな(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リーグ戦再開

黒鷲旗のために中断されたいた関東大学リーグ・1部が今週末より再開されます(^o^)/

注目は5勝1敗で並ぶ青学・嘉悦・東女体の3チーム!!

黒鷲に参加していた青学と嘉悦…ともに1セットも奪えないまま大会を終了することになりましたが、土・日にリーグ戦をして、火・水・木と3連戦でしたし、相手はプレミアリーグのチーム、もしくはチャレンジの上位チームでしたから、この結果は仕方ないですね(-_-;)

それでも両チームとも、持ち味を発揮してすばらしいゲームを展開してくれていました!!大学リーグでは決まっていたスパイクが上げられたりしたので、正に『未知の領域』を体験した両チームが、その経験をリーグ戦でどう活かすのか注目したいところです(^_-)-☆

また、中断前の週に最高のプレーをみせていた東女体にとって、この中断がど~でるのか???

土曜日で全ての対戦が終了し、いよいよ日曜日からは上位&下位に分かれてのリーグ戦が始まります!!黒鷲ではめっちゃ青学の応援してたんですけど…やっぱリーグ戦になったら東女体の応援です(^_^;) お許しくださいませ~m(__)m

コナンさん☆
お久しぶりです(^o^)/バンブーの応援を続けていただけているのですね♪メディアに関してはバレーボールの国際試合でわけのわからない報道をしてますから…ビーチの結果までちゃんと伝えろってほ~が無理なのかもしれませんね(+o+)

かんさん☆
共感していただけてとても心強いです(*^^)vそれぞれ応援スタイルに違いはあって当然だし、批判を言うことは決して悪いことばかりではないとは思いますけど、感情に任せた無責任な発言や行動だけは勘弁してほし~ですよね(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

理解できません

バンブーやバレーボールに限ったことではないのでしょ~けど、公表されていない情報(しかも不正確)をネット上に流し、さも知ってるかのよ~に振る舞う人や、自分の応援してるチームの印象が下がる発言をネット上で平気で出来る人の考えが理解できません(-_-)

会場でも同じことが言えると思いますが、応援する気があるなら、モラルをもった行動をしてほしいと思います(>_<)

って言ったところで、できないからいつまでもくだらないことばっか言ってるんだろ~けど(*_*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

優勝(*^^)v

ジャパンツアー第2戦・お台場大会で
ヒロさん&浦田選手のペアが優勝\(^o^)/

観に行きたかったなぁ~(-_-;)

つ~か負けたペアの映像ばっか流してないで、『どこのペア優勝したのか』をちゃんと報道しろっつ~の!!芸能ニュースならそれでい~かもしれないけど…スポーツニュースでの取り上げ方がおかしいだろ!!

いくら浅尾選手が注目を浴びても個人の人気で終わってしまっては意味がないよ~(T_T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

◆リニューアル◆

突然ですが…リニューアルしました!!!!!

いろいろと考えることがあって…しばらくの間ブログの更新を控えていたのですが、

本日からは≪毎日がバンブー(●^o^●)≫改め、

晴れのちバンブー (●^o^●)

としてお届けさせていただきますm(__)m

今までのよ~に毎日更新することはできないかもしれませんが、できる限り更新していきたいと思っています(^_-)-☆

みなさま今後ともご贔屓に~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒鷲旗の感想

今年からリニューアルされた黒鷲旗の感想です。

≪VS 嘉悦大学≫
初戦…スタメンはレフトがチエ&ジェーニャ、センターはカナ&ユキ、ライトにミホ、とリーグ戦と同じメンバーでしたが、セッターがサエ!!!!!

サエさんのトスアップが見れるってことで試合前からテンション上がりまくり~♪

試合内容はセンター&ライトからの攻撃を中心に第1セットを25-7で取ったまでは良かったのですが、緊張のとけた嘉悦が普段通りの力を発揮しだしてからは「あれ?」って感じで…明日以降の試合に不安の残す内容でした。。。

≪VS 日立佐和リヴァーレ≫
センター陣が翻弄され、全く試合になりませんでした(+o+)
第1セット途中からアイさんを投入し、なんとか第2セットは奪ったものの…完敗という内容に、予選敗退の覚悟をし、試合後はミナミで大阪を満喫(笑)

≪VS 東レアローズ≫
予選突破の為にはストレート勝ちするしかないバンブーと、1セット取れば予選突破が決まる東レ…互いの思いが交差する中、第1セットから白熱したシーソーゲームを展開!!最後は東レに軍配があがったものの、白熱した攻防の連続でした(*^^)v
サエさんが一試合を通して司令塔を務めた他、アユさんの登場もあり、バンブーファンには特別な試合となりました(^_-)-☆

≪総評≫
黒鷲独特の『お祭り感覚』の雰囲気はたしかに楽しい♪
でも…リーグとの期間の無さがその楽しさを半減させているよ~な気がしてなりません。期間中にも書きましたが、ど~してもこの大会の存在意義を見出せないまま終わってしまいました(>_<)
大学生にとっても新チームになったばかり、しかも春季リーグの真っ最中では、上のカテゴリーのチームと戦う準備はできていませんよね(*_*)

今後、このお祭りにどれだけのチームが本気で戦うのでしょうか。。。

しっぽさん☆
黒鷲はま~こんな感じでした(+_+)
代表の試合に例えたらワールドグランプリって感じですかね(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そんなバカな…

楽しいはずの黒鷲が…全然おもしろくない(*_*)
主催者側はリニューアルだって喜んでるけど、このリニューアルを喜んでいるファンははたして何人いるのだろうか?
予想通りモチベーション&コンディションが最低レベルで行われている大会の見所は、若手選手の活躍と、格下チームの健闘だけ(-_-)

最後に…準決勝へ進むには、今日の東レ戦でスト勝ちしなければなりません!!少しでも選手の皆さんの力になれるよ〜精一杯応援してきます(^3^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »