« 東京都・新人戦 | トップページ | 交流戦 »

生観戦の魅力♪

ミスター総合格闘技は【桜庭】ぢゃなくて【前田 日明】だと思う…きゅ~です(;一_一)

久々の勝手にランキング!!お題はタイトル通り『生観戦の魅力♪』ってことで、
「やっぱり生は迫力が違うよね~\(◎o◎)/!!」なんてコメントぢゃなく、
順位はつけられませが、も~少し突っ込んだトコで3点ほどあげたいと思います(*^_^*)

①コートの広さ
バレーボール経験者なら「当たり前だろ!!」と言われてしまうことなのですが、
TVでなどコートサイドからしかバレーを見たことがない人にとっては、
想像よりもコートの横幅が広いので、けっこ~衝撃的かもしれません(+o+)
特にミドルブロッカーにスピードが要求される理由がよくわかると思うので、
是非コートエンドから観戦してみてください…ブロックの大変さがわかります!!

②サーブの軌道
ジャンプサーブはもちろんですが、フローターサーブでもTVとは全然違って、
途中で伸びたり、急に落ちたり、いきなり曲がったりと、かなりの変化がかかってる
ってことが驚くくらいよくわかります(^^♪
「なんでサーブミスするの?」とか「あんなの簡単に取れるでしょ!?」
なんて思ってる人…生で観ればアナタの疑問はバッチリ解決です(^_^)v

③レシーブフォーメーション
ローテーションがあるのでサイドアウトする度にポジションが変わりますし、
相手のサーバーによってもかなり違ってきます!!
とてもチームの戦術や特徴が表れる部分なのですが、TVでは全く映りません(T_T)
サーブの時点で互いにものすごい駆け引きが始まっているんです…
これが見れないことがTV観戦の最大のネックと言っても過言ではないでしょう(-_-;)

以上の3点はオレが個人的に感じるバレーボールの競技的な魅了なだけで、
もちろん「会場の雰囲気」など他の要素でも生観戦の良さはたくさんあります(^_^)v

バレーボールだけではありませんが、TVでは伝えきれない部分にその競技の
本質が隠されてることが多いので、もっとバレーボールそのものの魅力を理解して
観戦する為にも、会場での観戦を是非ともお勧めします(^_-)-☆

|
|

« 東京都・新人戦 | トップページ | 交流戦 »

勝手にランキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179163/12777223

この記事へのトラックバック一覧です: 生観戦の魅力♪:

« 東京都・新人戦 | トップページ | 交流戦 »