トップページ | 2006年6月 »

ブログ公開10 日目

ってエバって言うほどのことぢゃないのですけど…今まで日記なんてつけたことなかったオレが休まず続けられてるなんて自分でも信じられません(笑)

『継続は力なり』でこれからも頑張りま~す(^o^)v
で、明日はその言葉を象徴するかのよ〜なアノ選手について書こうと思います(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

矛盾!?

レシーブの話題が多いな(-_-;) そんなナイスレシーブもブロックがあってこそ!!
ってなわけで少し目線を変えまして
ブロックの要・No,7【内藤 香菜子】選手(カナ)について書こうと思います(^o^)

カナさんの場合、ブロックポイントが極めて多いとゆ~わけではありませんが、
「簡単に抜かれない」ってこと関しては日本のトップと言って過言ではないでしょう!!
カナさんがいるからこそバンブーの守備が安定してるのは間違いありません(^_^)v

更に攻撃ではライトからのオープン攻撃は破壊力バツグンで、
「何でも突ける矛と何でも防ぐ盾は存在しない」ということから生まれた『矛盾』
カナさんにだけは残念ながら当てはまらないよ~です(^^♪

コートの外ではとても落ち着いたイメージですが、内に秘める闘志はも~半端ない!!

これまた天童での日立佐和戦でのこと…2セット連取されてカナさんの顔つきが変り
「全部わたしにあげて!!」と言わんばかりにボールを呼ぶカナさんの声がスタンドまで
聞こえてきたと思ったら…ブロックにスパイクに大暴れ\(◎o◎)/!!

あの逆転劇の主役は明らかにカナさんでした(T_T)スゴスギルー 

試合後、スタンドからの「カナコール♪」に右腕を上げて応えるカナさんの姿…
最高にカッコ良すぎだから~(*^。^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ベストディガー賞

シエリさんのときに『ベストディガー賞』があれば…と書いたのですが、
バンブーにはもう一人この賞の有力候補になる選手がいます!! それは…

No,10【井村 仁美】選手(アイ)です(^_^)v キャプテン&不動の正セッターとして
クイックやレフトへの平行などの早いトスに加え、2メートルを超えるスーパーエース
【ハニーフ・タイーバ】選手へのトスを使い分ける『絶対的な司令塔』です\(~o~)/

「合わせるの大変だろ~な(+o+)」って思いながら観てるのですが、
更にビックリするのがスパイクレシーブ!!!!!

どんな体勢で受けても…ボールは上がってるんですよねぇ~\(◎o◎)/!!

12Vでの最高の思い出は天童での日立佐和戦。4強入りをかけシーガルスと
壮絶なデットヒートを繰りひろげるバンブーに最大のピンチが訪れた試合のことです…

その日の1試合目に行われた『パイオニアVS東レ』を目当てに来たお客さんが
み~んな帰ってしまうくらいに押されっぱなしのバンブー(*_*)
さらに前日、東レにストレート負けを喫していたため連敗は許されない状況で
2セット連取されてからの大逆転勝利!!

インタビューに呼ばれたアイさんがすっかり寂しくなってしまったスタンドに向かい、
「最後まで勝利を信じて応援してくれたみなさんのおかげで勝てました…
ありがとうございました」と涙を堪えながら言った瞬間にスタンド中は涙・涙・涙(T_T)

も~あんな心臓に悪い試合は二度と観たくないけど…
アイさんと一緒に泣けるならまた観てもい~かもね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キューティーブロード

本日行われた関東大学リーグ(1部/2部)の入れ替え戦。
『東京女子体育大学』がストレート勝ち見事に1部復帰を決めました\(~o~)/バンザーイ

試合前から両チームともに「負けられない!!」って気迫がビンビン伝わってくる
なんとも言えない雰囲気の中、とてもすばらしい試合をみせてくれました(^_-)-☆

秋季リーグでの活躍楽しみしてます(^^♪ ホントにおめでと~ございましたm(__)m

春日部共栄高校⇒東京女子体育大学を経て、現在はバンブーのアイドル!?
ぢゃなくて(笑)Vリーグを代表する小兵センターのNo,16【小松 留美】選手(ハル)は
レオさんの先輩であり、『ビューティーブロード』ことヒロさんの後輩になります(^^ゞ

センターとしてはもちろん、正確なサーブでピンチサーバーとしても起用され、
天性のリーダーシップでチームを引っ張るハルさん(^_^)v

得意のブロード攻撃を決めた後の笑顔があまりに素敵なことから
『キューティーブロード』って勝手に名づけ呼んでたりするんですが…
これが巷で大好評って噂あり(*^。^*)

綺麗で、優しくて、しっかり者…ハルさんには欠点はないのかな???

エネルギーが満ち溢れるプレーで更なる飛躍を期待してま~す(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シエリンガーZ

『トミさん』⇒『レオさん』とくれば…次ぎはと~ぜん≪バンブーの守護神≫
NO.33【和久山 志恵里】選手(シエリ)の登場で~す\(~o~)/

最近では『美人プレーヤー』として雑誌に取り上げられるなど、そのビジュアルに注目を
浴びることが多いシエリさんですが、もちろんプレーの方だって負けてはいません(^_^)v
特にスパイクレシーブ(ディグ)にかけてはVリーグのリベロの中でも1・2を争うこと
間違い無しで、『ベストディガー賞』があれば必ず上位にいると断言できます(^_-)-☆

そんなシエリさんの信じられないよ~なミラクルディグを何度も観てるうち…
「あの細い身体のどこに強烈なスパイクを弾き返すだけの力があるんだろ???
アラレちゃんが大好きだし…きっとシエリさんもロボットなんだ\(◎o◎)/!!」
なんて思ったりもしました(笑)

ま~そんなことあるわけないんですけどね(+o+) それだけスゴイってことで(^_^)v

実は、シエリさんがオフィシャルサイトのブログで『日記を毎日つけてる』
と書いてあったのを読み、それがきっかけで「オレもブログ作ってみよ~かな?」
なんて考えるよ~になったんですよね(*^_^*)

シエリさんがミラクルレシーブしたときに起こる「シエリコール♪」は
会場で応援するバンブーファンの楽しみであり…とても大切な宝物です☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ロトの鎧

日曜日は駒澤大学体育館で関東大学リーグ(1部&2部)の入れ替え戦です(^_-)-☆

圧倒的な強さで2部を無敗優勝!!1部復帰をかけ決戦に挑む『東京女子体育大学』
はレシーバーとして活躍中のNo,6【今村 直美】選手(レオ)の母校です(^_^)v

大きな声とスーパーレシーブでチームを盛り上げ、守備力アップには欠かせない存在。
トレードマークは得点が決まったときの雄叫びのよ~なガッツポーズ!!

『レオ』ってコートネームの由来はソコからきてるのかな?

だからって「男みたい…」って言ってるわけぢゃないんですよ~(>_<)
むしろ外見はとても女の子っぽいし、ハキハキしてるからものすごく好感度も高い(*^_^*)

観ていてとても気持ちのいい選手です(^^♪

そんなレオさんの大学時代からの先輩が【小松 留美】選手(ハル)なのですが、
ハルさんについてはまた後日…ってことで(+o+)

今日のタイトルは『防御力アップ』からイメージして…ドラクエに例えてみました(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

カニ歩き!?

昨日5/24はNo,13【田向 友美】選手(トミ)の誕生日でした\(^o^)/オメデトー

茨城の名門・大成女子高校出身のレシーバーで高校時代はライトで活躍!!
今でもサマーリーグなどではライトとして出場することもあり、それを楽しみにする
バンブーファンも少なくないよ~です(^^♪

ウォーミングアップ中に必ず行う『低い姿勢でのカニ歩き!?』が象徴するよ~に
重心の低い安定感抜群のレシーブが最大の武器で…最大の弱点は虫かな?(笑)

現在、公式戦ではシエリさん・レオさんに次ぐ第3のレシーバー
とゆ~位置づけになってしまってますが、

「トミさんがいれは当分の間はリベロで悩まされることはないぞ!!」

とカニ歩きを見る度に思っているのはオレだけぢゃないはず(ー_ー)!!

バンブーの守護神争いにはこれからも大注目です(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ありがと~ございました

ブログ公開3日目にして…選手の引退について書かなければないけないとは(ー_ー)!!

引退されたのは…
No,4  【小出 真弓】選手(ラン)
No,11 【伊地知 麻貴】選手(マイ)
No,18 【後藤 恵里】選手(ノリ) の3選手。

ビーチバレーに転向したNo,3 【鈴木 洋美】選手(ヒロ)を入れると
4人もの選手がチームを離れることになりました(*_*)

ヒロさん☆ 
「ビューティーブロード」と呼ばるほどの美しいブロード攻撃で一世を風靡したセンター。
故障明けで12Vではなkなか本調子のプレーを観ることができませんでしたが、
4強入りをかけた大一番の対シーガルス戦(所沢)でピンチブロッカーとして登場すると、
試合開始前からピリピリした会場のムードを一気に『ヒロさん一色!!』に変えてしまう
圧倒的な存在感で見事にチームの勝利に貢献☆彡

あの時はゾクゾクして本気で鳥肌たちました(@_@;)

今シーズンから≪武富士バンブー≫所属のままビーチバレーへ転向。
【佐伯 美香】選手とのペアで北京オリンピック出場を目指してます\(~o~)/ガンバレー

ランさん☆
試合中の怪我から1年振りにカムバックし12Vでは主にピンチサーバーやレシーバー
として活躍!! 出場機会はあまり多くなかったけれど、
ある試合の敗戦後…強烈なスパイクでレシーブを弾かれ悔し涙を流すランさんを見て
「あれはランさんの責任ぢゃないって…」と思わずつぶやいたの覚えてます。。。
セットカウント2-0で迎えたマッチポイントでサーブミスしてまさかのフルセット…
最後には勝利した選手達の笑顔の中で一人だけ悔し涙を流すランさん。
チームの力になれなかったことが何よりも悔しいと感じる…

そんなランさんの涙がオレはとても大好きでした(T_T)

マイさん☆
サブセッターとして活躍!!笑顔が魅力の長身セッターとして全てのバンブーファンから
熱い支持を受けておりました(^_^)v セッターとしてよりもピンチブロッカーとしての起用が
多く本来の役割ではない仕事を求められて大変だったと思います。。。
大きな声でベンチからチームを盛り上げるマイさん…コートに立つと決まってスタンドから
「マイ~!!!頑張れぇ~!!!」と大きな声援が飛ばし、ベンチに下がると「あ~ぁ」
って、ため息まじりにみんなで同じリアクションしてたな~(笑)

「も~あの笑顔が見れないのか」と思うと…本当に寂しいです(+o+)

ノリさん☆
いつもクールで滞空時間の長い独特なフォームからのクイックが得意なセンター。
4勝4敗とゆ~成績で迎えた第1レグ最終の対デンソー戦。
前日のフルセット負けに続き敗色ムードが漂う中、チームを救ったのが
ベンチ登録されながらも開幕戦で一瞬出場した以外に全く出場機会がなく
8試合ぶりにコートに立ったノリさん\(~o~)/
チーム2番目の年長選手だけに起用法に不満があるだろ~と思っていたのに…
気持ちを切らず活躍の場を待ち続けていたことに感動し、
常に真剣に取り組むノリさんだからこその大活躍だったと納得させられました。。。
試合後、スタンドの応援席に向かって整列する選手達に恒例「バンブーコール♪」
…と思いきや異例の「ノリコール♪」が\(◎o◎)/!!

泣きながら叫んだあの「ノリコール♪」は一生忘れません(*^_^*)

最後に…ランさん・マイさん・ノリさん…本当にお疲れさまでしたm(__)m
これからもそれぞれの新しい道で頑張ってください(^o^)/オー

そしてヒロさん…もちろんこれからも応援させていただきます!!
ヒロさんの夢が実現するよ~心から願ってますので(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きっかけは…

確かにバレーボールを観るのは好きだったけど「なんでここまで1つのチームにこだわって応援するよ~になったんだ?」と考えると…

それはバンブーだから!! …って何の答えにもなってないか(-_-;)

きっかけは【吉澤 智恵】選手(^_-)-☆

173cmとバレーボールの世界では小柄ながら自他共に認める強肩を武器にフェイントを織り交ぜながら繰り出すスパイクの数々はすばらしいの一言!!
フォームがとってもキレイで『若きフライングアーティスト』とか『スナイパーチエ』とか呼ばれてたっけ(^^♪

しか~し!!
オレがまぢで惹かれたのはなんてったってレシーブ!!!!!

ダイビングレシーブなどの派手なプレーではなく、スパイクコースを読み正面で拾い…しかも自分で決めちゃうだから恐ろし~(+o+)

チエちゃんのレシーブは≪攻撃の起点≫なんです(^_^)v

ガッツポーズを「もっと派手に…」なんて言われることもあるみたいだけど、オレはチエちゃんらしい愛嬌のある今のチエガッツがめっちゃ好きです(*^。^*)

攻守の要。そしてバンブーのエースとしてこれからも活躍してくれることでしょう\(~o~)/

チエちゃん頑張れぇぇぇぇぇ~(^o^)/オー

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゴーゴーバンブー!!

第12回Vリーグと第55回黒鷲旗ともに3位(^_^)v

結果だけでなくすばらしいプレーをたくさん魅せてくれた≪武富士バンブー≫をこれからもずっと応援していきたいと思います(^_-)-☆

国際大会期間に入ってしまいバンブーの試合は来年まであまり無いので…それまではこれまでの試合の観戦記や選手紹介などを中心に書いていく予定(*^_^*)

サッカーのワールドカップがも~すぐ開幕するってのに頭の中はバレーボール…っつ~かバンブーのことばっかりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年6月 »